2008年11月 9日 (日)

す,すみません…。

今回、私は写真を撮ってないのです‥。
もしかして、どなたかの手中にあるかも知れないので、
どなたかいらっしゃいましたら、
是非,lx+ホームページの方へ宜しくお願い申し上げます。是非とも。

音源はですね、今回、何となく録ってあるはずなのですが、
まだ入手しておりません故、私も聴いておりませぬ。が‥

よいですね〜,東京以外でも演奏したいです〜!
今のところ,Live自体がどうしても少なくなってしまいますので、
先ずはそこから拡げて行かねばならないのですが‥。

それにしても,
遠方から応援して下さる方がいらっしゃる事、とても嬉しく心強く。
有り難うございます!!

‥ツアーLive、出来るよになりたいです。

ガンバリマス☆

| | コメント (1)

2008年9月14日 (日)

またしても

PC購入計画が失敗に終わりました。

気付けば九月も半ばにございます。
…五月頃、blog をまめに更新します、
と書いたはずなのに。。。

このブログは『lxの blog 』として存在してはいるものの、
みぃちゃんファンの方々になんだか申し訳ないな〜‥,
と思いながらの,『ほぼハタイク blog』と化しておりました故、

(-。-;)…ぅむ。これはそろそろ、自分のホームページを作るべきか〜‥
 と。

まぁとにかく、どの参加ユニットに関しても、パソコンが必要な作業に関しては頼りっぱなしの私ですので、
 ‘ヨシ”
と、
使わなくなったパソコンをみぃちゃん宅から借りて来て、
…何やらの登録をして、‥〜何やらの取り付け工事にも来て戴いたのだが〜‥

初期設定未だ完了せず早や〇ヶ月…。
 ‥さっさと解約しなくては。


そんな訳で
ハタイク気まぐれ日記が多いこのブログですが、また再開させて戴きます。
(どんな訳‥?)

…ぇ〜‥anyway,
それにしても今年の夏はしんどかった。
基礎体力が明らかに落ちてますな。

今年に入ってから、気力で身体を動かせる日数が確実に減っているのを痛感。
だいたい,気力だけでは頭は働かない。
気力と体力は結び付いてるし‥ご飯でエネルギーを補足し続けるにも限界があるしなぁ。
「精神的」「精神力」などという言葉もよく使われるけれど、精神的な事も『脳』で、脳は『身体』、身体を動かす指示を出すのは『脳』で‥,

自分まるごと,全ては身体‥
という事をようやく少しは理解できるようになってきました。

目下、課題は身体のこと。

‥そういえば私は中学・高校と、
『健全な身体には健全な精神が宿る』
という言葉がどぅ〜にも,苦手でならなかったのですが、
何を言わんとするのかを年々,実感。
‥ぁ〜…ただ、今でもまだ違和感は‥。
『健全』という言葉と『精神』という言葉が組み合わせてあるところが、ちょっと。

『健やか』だと何故か大丈夫なのです。
『健全』という言葉が、どうも。
健全とは何をもって健全というのか、と、なにやら揚げ足を取りたくなってしまうのは私がまだまだ幼いからでしょうか。
ははは。


美由紀に会えた時には出来る限り報告しますね。
‥でも、近頃は私もなかなか会えないのですよ、ホントに(泣)。
たまにはお茶くらい,したいものです。

| | コメント (4)

2008年5月14日 (水)

寒い。

外も寒いけど部屋の中が寒い。
何なんだ、この気候。

日本の四季が失くなってきてる。
四季折々、あぁ,日本人に生まれてよかった、て、小さい頃はよく感じていたのに。最近は身体がおかしくなるばかり。
明らかに地球が変化してる。

異常気象というけれど、
だいたい,都心の状況が異常。
エアーコンディショナだけでも、夏は冷房が辛い。冬は寒がりの私でも汗ばむ。
‥おかしいよ。

風が通る時の木々のざわめきや、
虫の音。
真っ青な空の下での昼寝。
どんな楽器の音にも勝る蛙の声の洪水。
雨上がりの土や葉っぱの匂い。
紅葉に燃える山。
夕方の温い砂浜。
掛け替えのない宝物がどんどん失われてしまう。

地球上の音楽のテンポは、必ず地球上にある,必然的なものなのだと,おっしゃる方がいた。
私から出てくる音も、木々や緑や水無しでは有り得ない。

私に出来ることはなんだろう。

私達一人一人に出来る小さなこと。
塵も積もるものだと思うから、
一個ずつ。
ちょっぴり不便で身体と心に優しい生活を。

| | コメント (0)

2008年5月 9日 (金)

南保ひとみ

ちゃんのピアノを聴きに行きました。

彼女は美由紀と私の高校の同級生なのですが、現在はJazzをやっているとのこと。
私は以前,彼女が弾くカヴァレフスキーにKnockOutされたままだったし、それに今夜は,美由紀との久しぶりのデート。(というか、本当に久しぶりで。Jumper'sの時に観に来てくれた時に会ったけど、私がヘロヘロだったし)
楽しみにしてました。

ひぃちゃん(南保氏)のピアノを聴きながら、やっぱり好きだなぁ〜,と。
三つ子の魂〜,ですね。
進化はしているけど、弾き方、仕草、持っている芯の部分は変わりなく。
大好きなところは健在でした。むしろ、益々良くなっていて。

空き時間、‥高校の同級生,女三人が集まったところを想像して戴ければ、説明も要らないかとは思いますが,
‥ゃ,ご想像にお任せしますが、笑、

今夜はよく笑い、善い時間をゆったり過ごして来ました。
ひぃちゃんのピアノ、本当に心地よかった。

気分よく家路へ。

| | コメント (0)

2008年5月 4日 (日)

ご無沙汰をしておりました。

気付けば五月に突入‥!
ぅわぁ…。随分とblog サボってしまいましたね。

年が明けて、なんやかやと,年末に溜め込んでいた事の整理と併せてバタバタと動いているうちに、
両国シアターカイでの芝居《Nippon Jumper's》が始まり、千秋楽の次の日から仕事再開、
いま、箱根にある東急ハーヴェストクラブVIALA箱根翡翠というホテルの広〜い一室で独り,寛いでおります♪

今日と明日、『寝音屋(ねんねや)』というバンドでLive2ステージを二日間。
ピアノ&作曲の半田すなをさん率いる“寝音屋’は、その都度編成が変化するのですが、
今回のメンバーは、ピアノですなをさん,パーカッションは守護神ブン太さん,燻し銀のベーシスト永田さん,それにヴィオラ弾きハタイクのカルテット。
一応私はLadyという事で、特別な計らいによって,ただでさえ広いのにツインの部屋を独り占めしている訳です。わはは。
(^O^) キャホー☆

それにしても楽しい♪♪♪
天気はいいし、素敵なホテルだし、
頼れる兄貴達に囲まれて,芝居の余韻も手伝って、想いと共に弾かせて戴いております。
(*^_^*)シアワセ〜。

と。
そうそう、お芝居の事も書かなくては。
…と思うのですが、タイムリミット。
打ち上げて参ります!

明日は朝風呂だぃ!!

| | コメント (2)

2008年2月20日 (水)

大変遅ればせながら,有難うございました。

2月3日のBlue-TでのひるよるLive、
雪の中をお越し下さいました皆さま、
心よりの御礼を申し上げます。

携帯しか持たない私は、“SHOPでの取り扱いをしておらず申し込みから到着に時間のかかる電池パック(怒。だって強制ローン組み契約で一年しか経ってないのに…)’の寿命の為、使用不能状態が続いておりまして、
m(__)m 御礼が遅くなってしまいました‥。

Live当日、二月三日。節分。
朝起きると、窓に映る雪雪雪…。
美しいけれど、(=_=;)‥何故に今日。。。

にも関わらず、足を運んで下さった皆さま、本当に有難うございました。むちゃむちゃ嬉しかったです。いつもよりゆっくりお喋り出来たのは私達も楽しかったです。
それから、丁寧なメール,御連絡を下さった皆さま、有難うございました。
それからそれから、
Blue-Tさん、早い時間から遅くまで、本当にお世話になりました。有難うございました。今後とも宜しくお願い致します。毒抜き作用のある中国茶、美味しく戴いております。(…あれで300円はウレシイ。しかし大丈夫なのか‥?)

この日は、新曲がわりと盛り沢山でした。

 『Japanesque』 作曲.美由紀
 実は十月カッセのLiveで演奏したのが初演になってしまいましたが、lx+曲。プログラムには<ジャパネスク>とありましたが,正しくは“Japanesque’デス。

 『Memory of snow』 作曲.侘美
 『Nemurihime−End Theme』 作曲.侘美
 Memory of snowは、その名の通り、雪降るイメージの曲。侘美くんの故郷,北海道の雪は都内で見る雪よりもさらさらしていて静かにゆっくり降るそうです。正に雪の降る中で演奏させて戴きました。これは‥期間限定曲でしょか。
 Nemurihime−End Themeは、侘美くんが音楽を担当した映画“眠り姫’より。本来は管弦楽編成であったものをlx+用にアレンジした作品です。
 上記の二曲、それから夜に演奏したMonica#2は、侘美くんがピアノを担当し、DUO曲のモニカ以外は美由紀がピアニカを担当しました。

 『ある日の三つのスケッチより〜Ⅱ雨のち晴れ〜』 作曲.侘美
 この曲は、11月に演奏したⅠ楽章と組みになっていて、珍しくヴィオラは終始ピチカート(弓を使用せず,指で弦を弾く奏法。有名なところではチャイコフスキーの曲やボレロ等でもありますが、弦楽器総Pizz.←こう記譜する。は、こりゃまた圧巻。左手Pizz.奏法もあり,Violin曲ではよく登場する。)で演奏します。…が、実は個人的にarcco.アルコ(弓で弾く)で弾きたい綺麗な旋律が織り込んであるのですよ。今度相談してみよう。うひひ。因みに、Ⅲ楽章の初演時には,組曲として演奏する予定です。

 『Birthday』 作詞・作曲.美由紀
 美由紀の久々の歌モノ曲です。美由紀の弾き語りにViola.とぴあにかが色を添えています。良い曲だと思う。この人、歌を完全にやめなくて本当によかったなぁ,と、つくづく思いました。/p>

 『ゴキブリの襲来』 作曲.侘美
 この曲、確か7,8年前‥?に初演されたバイオリン曲なのです。その後、弦楽四重奏版も演奏されたはず。演りたい。
 今回、昼の回にゲストとして参加して下さったPf.須藤信一郎さんとWoodBass村木充さん、お二方とハタイクのTrioで三曲演奏しましたが、その中で演奏しました。
 本来Vln.&Pf.の曲だったので、三人でやるにあたり少しデフォルメさせて戴きました(侘美くん,ゴメン)。 実は侘美くんが、同じくDUO譜でヴィオラ版も作成してくれて,Violinで弾く時とはまた違う(けっこう違うので面白かった。)雰囲気の素敵な曲になっていたのですが、今回はバイオリンで弾かせて戴きました。

‥と。結構ありましたな。全5曲。(というか6曲か。)以後、お見知りおきを。

年明け雪の中,たまにToyPianoも登場しつつのLiveを終えて。
 …lx+を結成してから一年間、とにかく必死でやって参りました。lx+も、ようやく少しずつ,バンドらしくなって来たように思います。
 いつも聴いて下さる皆さま、色々な形で支えて下さりご尽力下さる皆さま、応援して下さる皆さま…感謝の気持ちをそのまま言葉に表す事ができません。
 大切なものを大切に出来るように。
私達はまだまだ本当に未熟ですが、成長し続けられるように、感謝の気持ちと愛情を忘れずに,いえ,より感じられるようになりたいと、切に思います。
 これからの活動ですが、今年は少しLiveの回数を減らして、その分,内容をより濃くして行きたいと思っております。もっともっと、演奏力もつけたいです。色々と新たな試みも考えております。
 どうか今後とも楽しみに応援して下さい。

少しの間、lx+はお休み。(勿論,ホームページやblogが閉鎖になる訳ではありませんが…。)
 何れにしてもやるべき事はいっぱいあるけれど、それぞれの充電をして、春が近付く頃にまた。
梅が香るとき,会いましょう。

| | コメント (0)

2008年1月 1日 (火)

新春のお慶び申し上げます。

2008年‥。すごい。
2000年問題などと言っていたのが八年前になるのですね‥早い…。

昨年はまた、沢山の方々にお世話になりっぱなしの一年でした。
最後の最後まで、出会いの多い年でもありました。

今年は、
…紡いで行ける一年にしたいです。
呑んでじっくり話をして展開してく、みたいな,そんな年に出来たらよぃなぁ‥,
などと
考えながら
年が明けてしまった帰り道。
今夜は星がよく見えます。
夕張メロンのような月‥綺麗だなあ。

フォーレのレクイエムを聴いて眠ろうっと。

本年も,どうぞ宜しくお願い申し上げます。

| | コメント (0)

2007年12月31日 (月)

大好きなんです。

大好きなんです。

安倍夜郎さん、40歳でデビューしたそうです。
なんとも言えず,好きです。
日本人に生まれてよかったなぁ。

明日(今日)は冷え込むそうです。
年の瀬ですね。
クリスマスも大晦日も、特に予定のない私ですが
 本日、仕事納めです。

皆さま,善いお歳をお迎え下さい。

| | コメント (0)

2007年11月27日 (火)

@晴れたら空に豆まいて

本日、(というかもう昨日ですが)
代官山の『晴れたら空に豆まいて』にて
〜静寂からの余想 vol.2〜
というインストゥルメンタル企画、
lx+の今年最後のLiveでした。

お越しくださいました皆さま、本当に有難うございました。
 地下2階にある店内はとっても善い空間で、至る所に愛情を感じるお店でした。桟敷席もありました(早めに来たお客様はチョイス出来ます。)。
それから、残念ながら今回は食べる機会を逃しましたが、メニューも『是非、食べたい♪』と思う品揃えでした。
スタッフの方々も柔らかい応対で仕事はテキパキで感じよく、
 今日の企画もとても面白かったです。
ご一緒させて戴いたユニットの方々のLive、よかったです!!イイモノを沢山発見してしまった、そんな企画でした。
 有難うございました。
お世話になりました!

 lx+では、久しぶりにLiveハウスで弾いたような気が致しますが、
先日の大船に引き続き、
もしかしたら今更の様な内容かも知れませんが大切なこと
‘目から鱗’のような気付きが一つならず,ありました。

お風呂に浸かり、お湯に潜りながら、
反省しながら色々と考えました。
…ゴボゴボゴボ。。。

今年最後のLiveを終えて、
自分の課題、来年の目標、来年に向けてやるべき事 等が
くっきり、浮かび上がって参りました。

なんとも,有り難い事です。

叱咤激励して下さる全ての方々に心からの感謝の気持ちと、大切なこと、
 忘れずに歳を越して、来年はそれをきちんと育ててゆけますように。
シャッキリします。

IKU

| | コメント (1)

2007年11月25日 (日)

ところで

ところで
ところで
侘美くんが里帰りした際の北海道土産♪♪

美由紀に蟹キューピー、生にホルスタインキューピーが当選。
わぁ〜ぃ、ありがとう!

それにしても蟹キューピー、なかなかシュールですな。


昨夜は‘半獣神の午後’のLiveでした。
御来場下さった皆さま、有難うございました!

 本日は晴天なり。しあわせ〜。
明日は2007年最後のlx+Liveです。

IKU

| | コメント (0)

より以前の記事一覧