« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月28日 (日)

だんだん,小さく。

だんだん,小さく。
だんだん,小さく。
だんだん,小さく。
だんだん,小さく。
だんだん,小さく。
だんだん,小さく。

と いう クラリネットの曲がありましたね。

A.シュライナーが作曲した
「インマー・クライナー」。

「だんだん小さく」という意味そのままに,
 五つのパーツからなる(らしい)クラリネット本体が、
 曲が進むうちに
下のパーツから順番に,一つずつはずされて、
  難易度も高くなってゆくという、
 観る側としては とっても愉しい曲。


この子たちは
一人一人,みぃんな 別のヴァイオリン。(約一名はヴィオラですが。)

みぃんな 違う音色を出すのです。
そして

奏でる人によって
また その人の音楽を 奏でるのです。


o(><)o ん〜〜〜

( ̄▽ ̄) らぶ。


例えば もし
 生まれ変わったとして も
 やっぱり私は 弦楽器を弾きたい。

| | コメント (4)

ヴァイオリン教室の発表会にて

ヴァイオリン教室の発表会にて
ヴァイオリン教室の発表会にて
ヴァイオリン教室の発表会にて
ヴァイオリン教室の発表会にて
ヴァイオリン教室の発表会にて
本日、

私が小さい頃から
だ〜ぃ好きな, そして
(~_~;)お世話になりっぱなしでおります
陶先生のクラス発表会での調弦要員として
お伺いして参りました。

ヴァイオリンは、すぐチューニングが狂いますから、人数が多くなると、どうしても調弦係が必要です。
ピアノとピッチが合ってないと音程が狂って聞こえますから、一回一回、真剣勝負でございます。

合奏もあります。
‥片っ端から、「ぁ、急げ、急げ‥!」
『は〜ぃ、調弦がまだのひと!』

 とはいえ,今回はまだ楽かも‥。


今回はそれから、
発表会の枠の中で

《lx(ルクス)のシークレット(笑)Live !!》

今日はピアニスト・南保ひとみ
にも、お手伝い願いまして
ミニミニ・コンサートをさせて戴きました。

陶先生、陶クラスの皆さま、関係者の皆さま、
本当に有難うございました。


ひとみはリハーサルが始まる頃に到着。

来るなり先ず、
ちびっこヴァイオリン達がズラリと並んでいること、
それから  その小ささに
 感嘆の声を上げておりました。

私が 次々に持って来ては 四苦八苦してチューニングするのを
 興味津々、面白がって見ていた様子。


チビチビ・ヴァイオリンで
『たかたかたった♪』 と 弾くのを見ては喜び、
ピアノ伴奏の先生の奮闘ぶりを見ては 感心し、

そんなひとみがいるだけで
なんだか 和み の空気が。

突然の譜めくり要員まで 快く引き受けてくれて
 ひぃちゃん、 ありがとうね。


lx(ルクス)での演奏が終わると、
 わわわ, 調弦、調弦。

…と,言いつつ。

本番前なのに、写真に応じて戴いちゃぃました。
(ぃゃぃゃ、その後、バッチリしっかり演奏してましたョ!)

 嬉しい〜♪♪(≧∇≦)どうも有難う!!
  また会えますよぅに!
もっともっと、ヴァイオリンが大好きになりますよぅに!
 そして  ヴァイオリンを通じて、
どうか素敵な出会いを
 いっぱぃ,いっぱ〜い、経験してね。


それにしても。

発表会や合宿に
 毎回ではないにしろ、なんだかんだで
長いこと参加させて頂いておりますが、
こ〜んなに ちっちゃくて
『たかたかたった♪』
と 弾いていた チビちゃんが

気付くと立派に お兄さん、お姉さんになって
一見しただけではわからない事も‥

今では、
私がこ〜んなに,ちっちゃく‥感じる今日この頃。ひぇ〜。

でもね (*^_^*) 演奏を聴くと
誰だか判ったりも
 するのですョ、これが。

舞台袖にいると
『最近、全然弾いてない〜』
と 言いながらも
次々に顔を出す OG,OB。

楽器を通じて繋がった仲間は、
ちょっぴり特別な気がします。

 やっぱり 人が 
何にも変えられない 宝物。

でもでも
発表会だからといって、
毎年,こ〜んなに人が集まるクラスも
(^-^)なかなか珍しいです。

陶先生の
キャパの広くて 深い
愛情を しみじみ感じる

いち 生徒 なのデス。

| | コメント (0)

2009年6月26日 (金)

lx(ルクス)@ Mac’s Carrot

lx(ルクス)@ Mac’s Carrot
lx(ルクス)@ Mac’s Carrot
lx(ルクス)@ Mac’s Carrot
lx(ルクス)@ Mac’s Carrot
本日 南保ひとみリーダーで

マックス・キャロット
http://homepage2.nifty.com/macscarrot/
にて

演奏させて頂きました!


 本日は(^-^)珍しいお客様が。

有本さんがお顔を見せて下さいました〜♪♪

有本さんはクラリネット奏者でいらっしゃいます。
『フィナーレの会』で侘美くんと知り合ったそうなのですが,
先日のLiveにも いらして下さいました。

『フィナーレ』というのは、楽譜作成ソフトの名前で‥私も何れ‥お世話になる予定なのですが…それくらいしか解らない私でも,その名前を知っている というソフトです。
  そうそう、
侘美くんは その道のプロフェッサ〜☆ でもあります。
(著書も出てマス。『DTMによるオーケストレーション実践講座:音楽之友社』)

ぃゃ,それにしても‥。

私、本日、
有本さんに ( ̄▽ ̄) 癒されました〜〜
楽しい晩でありました。

今日はそれから

演奏が始まると、
こちらを観れるよう座り直され,
しっかり聴いて下さったお客様がいらっしゃいまして、

ぁゃ,(^-^)嬉しいなぁ〜,

と、弾いておりましたら、
 お帰りの際に
「あの素敵な曲は、何と言う曲ですか?」
と、お声をかけて戴きました。

お話するうち、
  あらっ! なんと。
私の母校の目と鼻の先にあります
《文化創造アトリエ AMIGO!》
http://i-amigo.hp.infoseek.co.jp/
 の 館長さん でいらっしゃいました。
8/15(土)には国府弘子さん&EPOさんのコンサートも開催されるそうです。
きゃ〜,是非お伺いさせて頂きます!

因みに (*^_^*)ぅふふ〜。
「あの曲」とは『Monica#2』
でございます♪♪ ゃったぁ♪

キャロットは
 お客様が集い 美味しいお食事を楽しむ場
 ですが(美味しいし)、

マスターや奥様がとにかく音楽を愉しんで聴いて下さる(いつも有難う存じます!)のです。
そういう事もありまして、
キャロットは お店の雰囲気がとても善くて、
お客様も 気さくにお声をかけて下さいます。

lx(ルクス)で演奏する日は、
lx+(ルクスプラス)曲、クラシック曲を中心に、
ポピュラーや映画音楽などを織り交ぜながら演奏させて頂いているのですが、

lx+(ルクスプラス)のオリジナル曲は、
「さっきのあの曲は‥?」
 という形で、
何気に良い反応を戴いているのでございます♪
 ぅひひ♪♪
  嬉しい〜(^-^)


有難うございました!!


さてさて 本日の賄い。

ゥフッ☆
私の大好きな 茄子
とパプリカとベーコンとニンニク・中華風(?)あんかけご飯!!
美味しかったぁ〜〜〜!!

ご馳走様でした!

| | コメント (0)

2009年6月25日 (木)

lx+ 次回 Live 8/21(金)よる。

lx+ 次回 Live 決まりました。

2009 8月21日(金) よる

 @ 新宿 LIVE たかのや


詳細未定です。

判り次第,
(*^_^*) お知らせさせて戴きます。


夏休みがてら
遊びにいらして下さいませ!


lx+(ルクスプラス)一同より。

| | コメント (0)

2009年6月23日 (火)

lx+Live 画像。

lx+Live  画像。
lx+Live  画像。
lx+Live  画像。
先日の
【'09.06/21.(SUN) 新宿 LIVE たかのや Presents 】
lx+(ルクスプラス)ライヴ時
  の画像を入手。

わぁ〜ぃ☆☆

(*^_^*) キヨミさん との 写真
  ゲットしちゃぃまシタぁ〜〜!!

手にしているのは
 久留嶋さんよりのオモタセでござります♪♪


‥それにしても…
 私のフォーム また (=_=;)崩れてマス‥。

(~_~;)よい子は 絶対  真似しちゃいけません…!


くふぅ、かなり参考になります。

んむ〜, (~_~;)直さねば。。。!

| | コメント (2)

2009年6月21日 (日)

おつかれさま〜☆

おつかれさま〜☆
おつかれさま〜☆
おつかれさま〜☆
おつかれさま〜☆
今日は、同じヴィオラ〜ズのトビウオリアキちん(http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/mytop?bid=tobiuoriaki)も観に来てくれました♪♪
ずっと会いたくて、最初にお顔を見た時は久しぶりで嬉しくて、
15秒くらい、言葉を認識できなかったょ。

CDのジャケットデザインをトータルでお引き受け下さった千葉さん!
久しぶりに ようやく 観て戴く事が出来ました。嬉しくて子供みたいに手を振っちゃった私。

画像のオベントバコ(すみません)は
以前に、バスで一週間かけて広島まで辿り着く
という大所帯ツアーでご一緒した
クルシマさんからのオモタセです♪♪
 帰京の際の飛行機で席がお隣りになり、
お話させて頂いたのですが,
 ホッとしたのか いつの間にか爆睡していた私が
 ふと 目を覚ますと 毛布がかけられていて
 久留嶋さんのお心遣いが
(*^_^*)温かかったデス。。。
本日は着物をピシッと身につけてらして、とても素敵でした。

素敵と言えば,
今日は 日頃よりお世話になっております〜!!
目白.Mac’s Carrot のマスターと奥様が駆け付けて下さいました♪♪
プライベートでお会いするお二人
とても素敵な大人の魅力カップル、
私ってば(^.^; ちょっぴりどぎまぎ。
「短かかったよ〜!」
と 嬉しいお言葉。ぎゃ〜,ガンバリマス!

それから、キヨミさん。
ひぃちゃんが日頃からお世話になっております。いつもお噂は兼ねがね。
初めてお話させて戴きましたが、なんだか不思議な善いオーラを纏った方でした!
一緒に写真を撮って戴きました♪♪
…(^-^)欲しい。。。


そして
lx+(ルクスプラス)の打ち上げ  て
‥最近では 珍しくなぃですか?

(*^_^*)やっぱり なんか嬉しい。

それに ご意見,ご感想等も戴けて
んむ〜,次回に絶対,反映させマス!!

短い時間でしたが
とても貴重な 愉しい時間を過ごして帰って来ました。
  (^O^)有難うございました!

今回、ご都合がつかないながらも
メールを戴いたり も 嬉しかったです。

  有り難いです。ね。本当に。


今夜は ゆっくり
いぃ夢を みます。

| | コメント (0)

lx+ Live @ 新宿LIVE たかのや

lx+ Live @ 新宿LIVE たかのや
lx+ Live @ 新宿LIVE たかのや
lx+ Live @ 新宿LIVE たかのや
lx+ Live @ 新宿LIVE たかのや
雨の中、お越しくださいました皆様、
本当に有難うございました!


今日も素敵なお客様が沢山いらして下さいました!
ヘンなテンションで
(=_=;)失礼もあったかと思いますが…。
ありがとうございました!!

せっかくのアンコール!にお応え出来ず‥
ごめんなさい。
「もぅ一曲聴きた〜い!」「短い!」「もっと聴きた〜い!」
…ぇぇ〜〜‥??
とてもとても嬉しくて 一瞬 固まってしまぃました… 感激。。。それなのに
 それだけに,尚更‥しかも マヌケな MC‥‥くくぅ。まだまだ修業が足りませんね。 すみません。。


それから
「新宿LIVEたかのや」のスタッフの皆さま、
大変お世話になりました。
有難うございました!


今日 他の皆さんは3つとも
ノリの良いヴォーカル・バンド、
それぞれの持ち味でお客様を掴んでいらっしゃいました。
後ろから背伸びしながら拝見させて頂いておりました。
控室で支度してる間も、楽しかったデス♪♪

今回こそはLiveレポートを,と思ったのですが…
たかのやさんも、ドリンクチケットがミニカーだったりして、ご紹介したいどころ満載なのですが。
…当日は、なんだかんだと
未だに余裕がないですね…たはは。

それにしても
(~_~;)MCって 難しぃです‥つくづく。

演奏している曲が
そうですね,
侘美くんの曲は、音の振り分けが何気に緻密で(正に理系の仕事ですな。こだわりの調とか含め,‥なにげ〜に、難しいのデス‥)
メロディーも曲中でそれぞれの楽器に移り変わる曲が多いのですが、

美由紀の場合、ヴィオラを歌に見立てて作ってくれているところがあったり、
唯一, 私は立ちで弾くので、
 まぁわりと動けることもあり、
今はフロントマンという役割りを戴いているわけですが…

何が、て
実はそこで先ずドキドキだったりして…。

とはいえ、
今回もまた御感想やアドバイス,
色々と戴けましたので
 次回に活かします。毎回、前進。なのダ☆

  本日のセットリスト。


【 新宿LIVEたかのや Presents LIVE】

1)=New!= Opening(Pf.ピアノ/Va.ヴィオラ)      − Miyuki.N −
2) Lapis lazzuli(うた/ぴあにか/Va.)
      − H.Takumi −
3) Crystal gazing(ここからはPf.Va.ぴあにかTrio)
      − H.Takumi −
4) Hot kitchen
      − Miyuki.N −

‥‥mc‥‥‥‥‥‥‥‥‥

5)=New!= Folklore Dance
      − H.Takumi −
6)ある日の3つのスケッチ より
  〜 二楽章 雨のち晴れ 〜
      − H.Takumi −
7) 花軍 (はないくさ)
      − Miyuki.N −

‥‥mc‥‥‥‥‥‥‥‥‥

8) Congratulate you on...
      − H.Takumi −
9) メデシンボオル
      − H.Takumi −


お客様の暖かい空気の中、
演奏させて戴きました。
まだまだ面白くなりますので
どうかこれからも応援してくださいね!

さて
Liveを終えたら、汗でびっしょりでした。

「水分補給しなくちゃ!」

ウキウキと楽屋を出たひとみは、
早速,冷えた生ビールを手に戻って来ました。‥可愛い。。彼女を迎えられて、ホントによかったなぁ〜‥

見てると
…相変わらず,美味しそうに飲むねぇー
ちょぃと写真撮らせてよ〜♪

何度も取り直して
(^=^; 撮影用に一杯、空にさせてしまぃまシタ… ひぃちゃん,ごめんょ〜。
ありがとね♪♪

そして
一日お世話になりました
たかのやさんを後に。

| | コメント (0)

ごはん御飯でルクスプラス。


‥なんでか、ヒドイ頭痛。さっきから音が脳に鼓膜に響いているハタイクはとにかくエネルギー摂取希望を訴える。

「ほら、雨だし。ね。ぅん、まず食べて食べて。」
「私の漢方薬あげようか?」
「バファリン、あるよ?」

基本、みんな、優しい。

ひぃちゃん(ひとみ)は遅い昼ご飯を食べてまだ間もないし、みぃちゃん(美由紀)も今は要らない、侘美くんは食べよぅかな、という事で、
lx+(ルクスプラス)は某ファミレスへやって来た。

みぃちゃんは‥なんか薄〜ぃカルピスの様な飲み物(笑)を飲んでいる。
ひぃちゃんが抹茶ラテなるものを手に嬉々として戻ってきた。

しっかし ホント いい顔するよね、あなたは。

「うんっ!!」(写真に撮れないのが本当に残念。動くから写らないんだもの。)

‥横から‥じぃぃ〜。と、みぃちゃんの視線が…ひぃちゃんのグラスに。
「‥ぇ〜…そんなのが あったんだぁ…。」

「そ!ふふ、羨ましくなったんでしょう〜,いる?」
「ぃ、いらない。」
「ま〜たまた〜,そんな事言っちゃって、ほんとは気になるくせにぃ〜」
「べっ,別に、気にならなぃモン!」

「まぁまあ‥、ちょっと味見してみる?」
 「ウン。  …ん? なんかっ。‥なんかニガイ、これ!」
「ぅそ〜!苦くないよ〜、え〜,そぅ?‥美味しいじゃな〜ぃ。
…いくも一口、味見、(^-^)どぅ?」
 するする。

 「…ぅっわ! ‥なんじゃこりゃ!ぅあっま〜ぁっ!ゥワ、なんか、何かこれ‥ぅわ、どろどろに甘!」
 「デショー!なんか、なんかでしょう!」
「何よ何よぅ、ヒド〜イ!何だって言うのよ〜!!私の‥!…美味しいわよ〜!」

…(-.-;) 高校生かぃ。。。

そこへ
侘美くんが頼んだ冷麺が運ばれて来た。

‥遠慮のない 無言の視線が 三つ 。

「なんか‥美味しそうなんじゃなぃ?」
「…うん!私、後で絶対これにしよう!」
「ぇ〜‥韓国丼がつぃてるんだぁ。。。」

「‥あれっ?」

どぅしたの〜?
「これ、 なんか 違うよ。」
なにが?
「この麺、なんか違うみたい‥」
じゃぁ ここの特製麺だ、よかったね〜。
「…うん‥ なんかね ‥これね ‥ゴムみたい‥」

「ゴム!!わ、駄目じゃなぃ。」
「私、後で絶対これ頼むのやめよ〜〜!」
「わかってよかった!」
「ネ!よかった!」

ひ、酷い‥(爆笑)

「で、でも丼は美味しいよ、丼は美味しいんだよ〜!」
そっか。よかったねぇ。
「よ  う  ‥ぅん‥よかった ‥‥。」
ほら〜,トマトも食べれるしさ。

「トマト!?!」
いきなり食いついた、
ただいま家庭菜園に燃えてます・ひとみ。

ひぃちゃんは、 先週、侘美くんがお水をやり過ぎて腐らせてしまったキャベツと
花も咲かず実をつけず,青々と伸びているトマト(笑)の話を聞いてから、
トマトの事が我が子の様に気になるのだそうである。
止まぬ 質問の 雨あられ。

…っプーッ!くっくっくっく…!
「‥なにょ。 なに。
水はね、あんまりあげちゃ駄目なんでしょ?もぅやってないよ。」
あ、そぅなんだね。
「‥‥でもねぇ‥ 気をつけてね、水をやらないようにしていたらね
…ちょっと 枯れちゃった」

どこまでサービス精神旺盛なんだ、侘美くん!

先週から、も〜,おかしくって
仕方がなかったのに
‥(=_=;)お陰でMCの時に思い出してしまって 吹き出しちゃったょ、侘美くん…(ぉぃぉぃ侘美くんのせぃなんか!…ぃゃいゃ。‥トホホ。)

 幸せな時間である。

つくづく,

 三人に。

 (^-^)一緒に活動できて嬉しいよ。

| | コメント (0)

本日lx+(ルクスプラス)ライブです。

本日lx+(ルクスプラス)ライブです。
本日lx+(ルクスプラス)ライブです。
本日lx+(ルクスプラス)ライブです。
本日lx+(ルクスプラス)ライブです。
本日lx+(ルクスプラス)ライブです。
本日lx+(ルクスプラス)ライブです。
本日lx+(ルクスプラス)ライブです。
今日の天気予報は雨。

15:53 新宿御苑前に到着。
駅を出て、靖国通りへ抜ける道をとぽとぽ歩く。
日曜だからなのか,それとも
まだこの時間だからなのか
なんだか静かで これもよぃな 新宿。

信号が青になるのを待つ。
ここからは
もう目的地が見える。

厚生年金会館の隣にFamilyMartがあって

はい! (*^_^*) 着きました〜

「新宿 LIVE たかのや」。

おぉ。入口に中西 俊博さんのポスターを発見!
やゃゃ〜,ベーシストは村上 聖さん!
@LIVE たかのや !!
…(T-T)5/30....(涙)
ひ〜ん,次回は絶対来るのら!!

て 今日はこれから自分達のLiveです。


ちゃんと段取り通りに行けるかしらん。
やっぱりドキドキする。。。

昨夜は
(-。-;)MCを考えるうちに迷いが‥。
気付くと朝になっていて(泣)
寝たのは6時半。

私は 遠足が楽しみで
行く前にエネルギーを大半使ってしまうような小学生でした‥ね‥そういえば。

それから
愉しいことの前に
(?_?; ナーバスになったり…  あぁ。

さてさてさてさて。
今日はどんな一日になりますでしょぅか。

そぅいえば、ひぃちゃんは朝からの仕事を終えてやってくるそぅな。

「ぉはよ〜♪」「ぉ,おはよぅ〜」
疲れている顔をしてるくせに
弾丸のように喋るひとみ。
(^-^)こんなとこも愛らしくて好きなんだけど
…ちょ‥ちょっと待てぃ!
いまセットリストやステージ表を書いてるんだょぅ〜 ‥と
「ぉはょさん〜」「ぉはよ〜」
侘美くんだ。相変わらずのマイペーステンション。不思議とホッとするんだな〜これが。

ステージではそろそろ,他のバンドさんの音響チェックが始まる。
「ォハョ!」
少し遅れて美由紀が登場。
顔を見ると、嬉しくなるね。
書いたセットリストをチェックして貰う。

客観的に観ていてくれる人がいると、
本当に心強い。

本番、よろしくお願い致します!
今日は流れの空間を作りたいなぁ〜。

よし!
先ずはとにかく、エネルギー摂取だ!

| | コメント (0)

2009年6月19日 (金)

日曜はlx+(ルクスプラス)Liveです。

日曜はlx+(ルクスプラス)Liveです。


〓 Live たかのや Presents 〓

●2009.6月21日 (日)
 OPEN 18:30 / START 19:00
 Charge ¥2,000 + 1drink(¥600)

〈出演〉
柴田摂子/lx+(ルクスプラス)/the4/KFC

《ご予約・お問い合わせ》
http://www.lx-plus.com/


【新宿LIVEたかのや】
http://www.takanoya-records.com/
(東京厚生年金会館となり,ファミリーマート地下)

 〒162-0022
  新宿区 新宿 5-2-3 MRCビル B1
  03-5919-0228

◆アクセス◆
・丸の内線:新宿御苑前1番出口 徒歩7分
・都営新宿線:新宿三丁目C7,C8出口 徒歩10分
・西武新宿線:西武新宿 徒歩15分
・JR新宿 東口 徒歩17分


新曲もお目見え致しマス♪♪

今回の企画では
CMに音楽提供されていたりご活躍されている方々とご一緒させて頂きます。
なかなか観応えのある企画になりそうですョ。楽しみです。

ご都合が宜しければ是非,
(*^_^*)いらして下さいませ。

| | コメント (1)

2009年6月14日 (日)

ひと息。

昨夜は流石に起きていられなくて
久しぶりに4時前に寝た。
確か1時半には爆睡していたはずである。

6時前に目が覚めて、水分摂取。

ぅ〜む,

やはり

夜に眠ると 違うわい。

頭がスッキリ、気分がいい。

今日は久しぶりにOFF なので
色々とかたずけたい事もあるのだが

…ぁれ〜,第二次睡魔が‥

  寝た。


身体を鍛えること、
疲れを溜めないこと、

私の課題。

| | コメント (2)

2009年6月13日 (土)

lx+(ルクスプラス)リハーサル

久しぶりに四人で顔を合わせる。

‥なかなか、会えないのですよ〜(泣)
ほんとに。


広尾・明治屋さんでの演奏を終えたlx(ルクス)。

  ‥ダーシュッ!

(*_*)時間ぎりぎりだぁ〜


寝不足続きで今日を迎えたlx(ルクス)の面々、
つぃ 電車でうとうと。
ひぃちゃん(ひとみ)は睡眠1時間…ですとぉ〜?ひゃ〜,どおりで二人とも
デカイ目が 窪んで‥?

ひぃちゃんの目は大きい。
私の目は、大きいというか、出目なんですよね。
小学校の時のあだ名はデメキン。

や、そんな事はどうでもよいのですが、


限られた時間でのリハーサル。

結構タイトで、m(__)m‥写真は撮ってません。

みぃちゃん(美由紀)が
美味しいお握りを差し入れてくれた。

「ひとり二つね!!」

(T-T)うぅ, ありがとう。


そぅいえば、
侘美くんは、カプセル入りのキャベツを
大切に大切に育てていたのですが、
プランターに移してから
  腐っちゃったみたいです。

すかさず,ひとみ、

「水のやり過ぎ!! ぁ ねぇ、
そぅいえば、トマトはどうなってる?」

「よく育っているよ〜♪青々として♪♪」

「あ〜,それは‥ 花は咲いた?」

「花は‥ まだなんだけどね…」

「あ〜, そりゃ駄目だわ。 も〜、水のやり過ぎ!」

「 ‥ぇぇぇ〜〜…?…」

家庭菜園に燃えているひぃちゃんは、
ハーブとかプランターとか聞くと、
とにかく食いついてくるのだが

 ‥気の毒なんだか 面白いんだか

侘美くん、笑ってごめんよ。


ぁ ぃゃ
だからそういう事ではなくて

リハーサルらしい話を。


今回の新曲は、知る人ぞ知る、
『Nippon Jumper's』での あの曲。
AB型Trioで演奏した、あの曲。

ハタイクが涎を流して喜び、
皆が 涙を流して演奏する(笑)
あの曲。

(>_<)…やっぱ 難ちぃ〜〜〜っ。


「ふふふ。ふふふふふっ!!」

いきなり,背後から美由紀の笑い声が。

「びっくりした…
  …笑ってるよ、このひと。」
「自分はやらないからって〜」


「ふふっ!ふふふふっ! …面白いねぇ。」

三人脱力。
「ぃゃ、面白いじゃなくて‥」「侘美くん、面白いってよ〜。」「…まぁ、‥そりゃ、」「やってても面白いけど‥」

「ぃやこれ、‥ムズカチ〜〜(裏声)!!」

「じっ,自分が作ったくせに‥!」
 (一同爆笑)

‥そんな感じな。

でもほんとに。良いですよ。
実は芝居の当初からず〜っと,
侘美くんにラブコールを送っていた曲で、
ぃやぁ、熱いっ!熱いッス!

是非、聴いて 観て戴きたい曲です。

来週、7/21(日)よる

新宿御苑駅より徒歩ですぐ
 《LIVEたかのや》にて
(*^_^*) お待ち申し上げます☆


‥ぃやいゃぃや 皆様、
(ρд-)zZZ
一日お疲れ様でございました〜…


電池切れ。

| | コメント (0)

lx ルクス @ 音の広場

lx ルクス @ 音の広場
lx ルクス @ 音の広場
lx ルクス @ 音の広場
昨夜に引き続き,
lx(ルクス)での演奏。

ヴィオラ復興委員会のハタイクと致しましては、
(委員長と言えない辺りがまだまだ未熟なところではございますが‥ゃ、いつか!!)

皆様には是非,
ヴィオラの音色を知って戴こうと

生でヴァイオリンとのお聞き比べを‥と。

‥そういえば
二人を両手に抱えた写真は
今までにないかも。

写真を撮って下さった河野さんに
(*^O^*)感謝デス☆
有難うございました!!


それにしても
なんか似てますよね、私達。(笑)


音の広場では
来月7/11(土)にも演奏させて戴きます。

| | コメント (1)

2009年6月12日 (金)

lx ルクス @ Carrot

lx ルクス @ Carrot
目白.Mac’s Carrot
http://homepage2.nifty.com/macscarrot/

にて。

lx+(ルクスプラス)の
Piano とViola のデュオ、lx(ルクス)。

当初は美由紀と私でlx(ルクス)として結成、
侘美くんとのTrioになって
プラスとルクスでlx+になったのだけど、

ピアニスト南保ひとみを迎えて四人になって
今では、演奏チームと作曲チーム
という感じで役割分担的な。


さてさて、
このデュオも、段々と馴染んで参りました。
このデュオでお聴き戴きたい音、
やりたい事も沢山あるし、
まだまだ発見もあるだろうし、
もっともっと良いものにして行けそうなので

とても楽しみ♪♪♪


それで
今日こそは写真を撮るぞぉ、
と …撮ったんです、撮ったんですが

…何か、保存の過程で消去しちゃったらしく(涙)


せっかくなので、
以前に撮影した秘蔵写真から(笑)
キャロットのマスターとひぃちゃん(ひとみ)のツーショット。

とても善いお店です。

今月はまだ,南保ひとみ通常チームの
ひとみ&マッコイさんのJAZZ演奏もありますし
(私も行きたい!未だに日程が合わず、残念な思いをしているのですが)

今月末にはまたlx(ルクス)でも
演奏させて戴いているので、

美味しいものを食べて元気になりたい方、
美味しいお酒を飲みたい方、

是非、お立ち寄り下さいませ♪♪

| | コメント (0)

2009年6月 7日 (日)

山盛りの感謝の気持ちを込めて!!

山盛りの感謝の気持ちを込めて!!
皆様、本当にお世話になりました〜!!

また ご一緒出来ますように!


戴いたものを
何倍にも共鳴させられる奏者になりたい。

次に繋げます。

有難う御座居ました!!!

‥ようやく 船のレポートも終盤に。

掲載していない色々も,まだまだ、ありますが
  一先ずは完結。

実を言うと
今回の旅をblog に載せようと
一つ二つ 掲載してから

  ゃ(>_<)  しまった〜‥!

 と 正直(苦笑笑)。

のっけから細かく書き過ぎたかしらん‥?

lx+(ルクスプラス)のLiveは近いし、
他のスケジュール調整やら何やらかやら。。。大丈夫なのか、私…!

書き出して、思い起こすと あれやこれや
  旅をもう一度再現してる。
これじゃぁ
(T-T) 書き切るまで次に切り替えて行けんのでは‥?(焦)

でも 書いてみて よかった。

大切なものも掘り起こせたように思いますし

拙いながら、
 色んな想いを込めて 書けました。

文章にする事で、
自分の中にも 彫り込んだように思います。‥ある意味、非常にしんどかったですが(笑)。

得るものが 沢山あった今回の旅でした。

 人との時間は  つくづく,
  掛け替えの無い 宝物です。


有難うございました。


山盛りの感謝の気持ちを込めて。

| | コメント (2)

下船の日。


本日のショコラ

<連絡>
◆運動会があります。(全員参加)
 ◆鍵は14:00までに横山さんにお返ししてください。下船連絡は船内放送を流しますので、気をつけていて下さい。
 ◆恵子は足ツボ予約済み。


今日は ピーカン晴れ!!

昨日(今朝まで)の事が夢のよう‥。


デッキに出るだけで風は気持ちいいし、
海はキラキラしていて眺めは素敵だし。
船旅には このお天気よね! という感じ。


船では,操舵室を見学させて下さる開放時間があるのですが、
私は初めてお伺いさせて頂きました。

思っていたよりもお客様がいらっしゃいました。本船スタッフの方々は普通にお仕事をされてます。‥お疲れ様です。失礼致します。
  デッキに出ると、
‥あら。小路谷写真の山本さんがいらしてました。

「こんな写真は今日くらいしか撮れませんからねぇ。」
 本当に。よい写真を沢山撮ってくださいね!
 そして  自分達が( ぇ〜? 笑,)
 近くにいらしたお客様と
 (*^_^*) パシャリ。
 俳優さん同士のよぅなご夫婦。
後でこのお二人より,写真をプレゼントして戴きました。感激。有難う存じます♪♪♪


「どうも」
声をかけて下さったのは、元船乗りの男性のお客様。今はお客様として
(^-^)やっぱり船に乗っていらっしゃるとのこと。
 「三角波がね、一番怖いんです。どちらに倒れるか予測がつかない。横に倒れてしまっては終わりですからね‥‥いや、無事に全う出来たのが不思議なくらいです。」
いつも演奏の御感想や,船のお話をして下さいました。
‥と。「あっ!いけない!」 腕時計を指差して、
「運動会の時間ですよ!‥もぅ行かないと!」

のんびりと構えていたショコラ,
「では,ご一緒に参りましょう〜♪」
‥お客様に引率して戴いて((-.-;)スミマセン。)、
ギリギリセーフ。
準備体操が始まるところでした。

あ ユウ燕さんや事務所社長の中島さんも、鉢巻きをしてニコニコ参加されていらっしゃいます。
‥本当に爽やかで、素敵な方々でした。
 昨夜のメインショーでは船酔いと大きな揺れの中、微塵もそれを感じさせないステージを御披露されてましたが
 運動会でも一際光っていらっしゃいます。(ほんとに,そこだけ明るい感じなんですよ。)私も 癒されました〜‥!

ユウ燕さんは
パセラ銀座店にてマンスリーLiveを行っていらっしゃいます。
(7/16(木),8/20(木),9/15(火),10/13(火),11/17(火),)


さてチーム分け。
ショコラはそれぞれ分散、
私は青いハチマキの『青空チーム』。
ユウ燕さんのマネージャーさんと一緒でした♪

一列に並びボール送り競争、ジャンケン競争、
輪投げ入れ…これはチームリーダーが構えるY字の竿に輪を投げ入れるのですが、
結構,難しい‥! ワザがいるのですョ。
  『回転をかけちゃぁ駄目なんだ、体ごと持って行く感じかな。』
後ろから、ギャラリーのお客様もアドバイスを下さいます。

そして オキマリの パン食い競争〜〜☆
 「…これは何だかカッコ悪くて嫌だわぁ〜、笑」
参加希望者 ‥若干少なめ(笑)
では、と私、
 p(^^)q フフフ。 本日の朝食ゲット☆ 
とばかりに、行って参ります!

結果は二位。 (>_<)わ〜,悔しい!
 「でも,今ので得点、入ったわよ!」
励まして戴く。

  ところで  この あんパンが…
 (*^_^*)‥ぃゃん,美味しい♪♪(早速,食べる。)
ユウ燕さんのマネージャーさんにも,ひと口、おすそ分け。
  「ホント。 ‥美味しいですネ!」
 あんパンを食べ終える頃
「はい、どうぞ。あんパンの御礼デス。」  いつの間にかお水を。‥ひゃぁ恐れ入ります〜。
 …この方は、さぞ有能な方に違いない。‥ぅぅむ、惚れ惚れ。

運動会の最後を飾るは、
‘やはりこれデショ!!”

o(^-^)o 『玉入れ』でございます〜。

 この辺りになると、チームの連帯感や、
一喜一憂,も、熱くなっておりマス。

私達は流れ作業のように、拾っては拾っては、‥背の高いダンスの小川清司先生(「あら〜,‥イイ男よネ〜」と、実は観客席では噂の的でシタ。笑)へと。。お渡ししておりまシタ。
  ( ̄▽ ̄)ふふふ。ズルじゃなぃですョ,
作戦ですョ☆

 …後の紀子レポートによりますと、
他チームながら、手に汗握り,見入る奥様の千恵子先生、
 「ぁ,あぁ〜,モゥ〜‥なにやってるのょ〜、」
  とっても可愛いらしかったそうです。
(^-^)良い話を聞いてしまった(嬉々)。

さぁ、そぅこうするうちに、
そろそろ得点もまとまって参りました!

  結果は…!!
   『優勝は‥  青空チ〜ム!!』

「‥きゃ〜☆☆」
 正に手を取り合い,ハイタッチをして喜ぶ私達♪♪♪ も〜,皆で女学生!!

 運動会がこんなに楽しいなんて。
 久しぶりに味わう事が出来ました〜!
 しかも 美味しいとこ取りなのさっ♪

(^O^)良い思い出になりました!
   有難うございました〜☆
(ただ、…その場で持ち合わせがなかった為に
《優勝記念写真》を購入しそびれてしまった事が、心残り。残念。)


‥そろそろ、旅も終盤に差し掛かってます。下船の支度に入らなくては。

ウロウロしながら、お会いする方々にご挨拶を。

下船時は速やかに行動をしなくてはなりませんので、
ゆっくりご挨拶している時間は持てないのが淋しいところです。

連日、真っ黒になる程だった連絡ボードも 段々と スッキリしてきました。


とは言っても 隣のボードには新しい連絡が。

 今回のクルーズが終わっても、
夕刻から夜までの<デイクルーズ>に残られるスタッフさん方は沢山いらっしゃいます。

「なんだョ〜,皆、下りるモード満々じゃなぃの〜! 寂し〜い!」

15:30から 早速 お仕事が待っている
Drumの平林さんにも,(^-^)お世話になりました!


最後の大イベントです。

スライド上映&ビンゴ大会!
春日三球師匠もこちらでようやく,御登場!

客席で楽しみにお待ちしておりました〜!

試写会をし、横山さんが仕上げた船旅のスライド。ショコラの演奏写真も
♪♪わ〜ぁ♪♪

お客様もスタッフの皆さんも、
ホールには  今ではお馴染みになったお顔が たくさん見えます。

   感無量。

色々、本当にお世話になって…良い旅だったなぁ…。

そして
三球師匠が船の旅をまとめて下さいました。

  ぁ! ミステラさんを発見。お世話になりました。
「あら〜? もう下りちゃうんですか〜?」
ミステラさんもデイクルーズに乗っていらっしゃるので、居残り組。
 最後の懇親会は、ご挨拶する間もなく早々においとまさせて戴いた為、お話出来ずに残念でした。


下船準備に部屋へ戻る前に、
お世話になりました、船内新田目医院へ寄りますと、
恵子が足ツボ・マッサージを受けていました。(「いゃ〜,‥す〜ごかったょ〜!も〜,気持ち良くって…!」恵子談より。)

「下船前はオーガにいるよ〜」 と
おっしゃってましたが、

(~_~;)結局、私の準備に時間がかかり、
最後の最後にご挨拶してお別れになってしまいました。
改めて 新田目さん 有難うございました。


デッキに出ると、思いの外、強い陽射し。
足元へ目をやると,
驚くほど(笑) 濁った色の 波。 

 明日からはまた 陸の生活 だなぁ 。

おでこに風を受けて
 見ると 向こうに白いベイ・ブリッジ。
横浜だ 。


ケータイの電源と一緒に
疲れた身体に スイッチを入れる。

| | コメント (0)

そして まだまだ 続くのである。

そして  まだまだ  続くのである。
そして  まだまだ  続くのである。
そして  まだまだ  続くのである。
そして  まだまだ  続くのである。
そして  まだまだ  続くのである。
明日、下船。

演奏を終えて、脱力…すると、

ぅぇ”〜,
やっぱり (T-T)気持ち悪ぃのね〜‥?

カンパニー・スタッフ懇親会。
お世話になった皆さんのお顔が見える。

『乾杯〜〜〜☆☆☆』
‘お疲れ様でしたぁあ〜〜!!!”

お疲れ様でしたの嵐。
あちこちから、グラスがぶつかり合う
爽やかな音が鳴り響く。


ご挨拶しながら、
‥こんなに御馳走があるのに…
 食べられなぃなんて‥!
しかも に (>_<)匂いが‥
 いつもなら,これでお腹が鳴るのに‥(泣)!

「す,少し休んで来ます〜〜」
「そうそ,懇親会は逃げないからね、
  調子が戻ったらまたおいで。」
と、古川奈都子姉様。(http://www.geocities.jp/alligator_press/)
いつも太陽のような笑顔と大人のお気遣いを
有難うございました!!

皆さん全員には御挨拶出来ず、

それがとても残念でした。


気が付くと、紀子の姿がない。
彼女だって、船酔いにやられていたのにね
 あのSolo。


ヨロヨロと 会場を後にする。

少し 落ち着こう。
ポカリスエットを何本も買って
やっぱりオーガナイザーで一息ついてから

五階へ上がる。
 くぉ。(=_=;)‥最後のリバース。大波。

洗濯物を回収し、何とか荷物もまとめ
その後
 しばし  寝る。寝る。寝る。

 寝た。

‥ふと 目が覚めて
窓に目をやると,外はまだ暗い。
でも 船の揺れも収まり、
(*´0)ゞファァ~~ よく 寝た!

とにかく、先ずは水分摂取する。
さっき 部屋に戻る前に買ってきた
ポカリスエットを飲む。

物音に気付いたのか
それまで静かに寝ていた紀ちゃんも起きてきた。
ポカリをすすめる。

恵子は まだ帰って来ていない。
きっと (^-^)愉しい時間を過ごしていることだろう,
二人で顔を見合わす。
と思うと
愉快な気分になってきた。

珈琲でも飲みに 下りてみようか。


なんだか あの悪夢が
  嘘のように静かだ。


オーガナイザーに寄り、
一息ついてると、
スタッフさんがやって来て しばしお喋り。

 煙草を吸いにいらした平林さんや
恵子もやって来た。
「ぃゃ〜,色々(怖)呑んじゃったょ〜」
(*^_^*)楽しそうである。

と。
『p(>_<)q 出来ました〜☆☆☆』


机の端で、ず〜〜〜っと作業してらした横山さん。

横山さんは、
最後のイベントで上映する
ふじ丸クルーズ総集編のスライド写真を選別し,
まとめて編集する作業も担当してらして、
 あとは明日のイベントからの写真たち挿入に加え、
串間さんからの駄目出しがあったりして、
(~_~;)まだまだ作業は残ってるそうなのですが,

明け方間近なこの時間に
  ようやく!

(≧∇≦)わぁ〜! 皆で 拍手っっ!!

それでは!!(チェックがてら)
 早速、

Y( ^^)Y☆Y(^^ )Y上映会〜〜♪♪

ラジカセ、ラジカセ!
照明、照明♪

 こんな瞬間に
居合わせる事が出来た事に感謝♪♪

 では。 始まり始まり〜!

‥わぁ…ちょっと これは キチャぃますね。
(^O^)完成版が楽しみです。


そしてそして

…なんか 小腹が空いたな。
まだ何か残ってるか 見に行ってみよぅか。
部屋の外は真夜中。
そろり,そろ〜っと 小食堂へ。

結局、喉を通ったのはマンゴーだけだったが

すっかり元気になった私&紀子。
‥私達は、恵子を見習わなくちゃいけんねぇ。


穏やかなんだけど、なんかイイ時間。
スタッフさん達とゆっくり過ごせる機会は
ホントに少ないから
とても思い出深い時間になりました。

因みに、誤解のないように付け加えると、
スタッフさん方は、
別に遊んでいる訳ではないのですよ。

と、言いつつ。
上田さんがカメラに凝っているとお聞きして、
部屋から持って来て戴いちゃいました。

 皆で  ポーズ☆


明日(‥今日だょ…)は 最終日!

| | コメント (0)

2009年6月 6日 (土)

ショコラ・ふじ丸船・ラストステージ。

ショコラ・ふじ丸船・ラストステージ。
ショコラ・ふじ丸船・ラストステージ。
ショコラ・ふじ丸船・ラストステージ。
ふじ丸クルーズでのショコラ演奏は
これが最後のステージです。


船酔いで 俯せになりながら
聴いて下さったお客様がいらっしゃいました。

毎回、欠かさずに
いらして下さったお客様がいらっしゃいました。

いつもお声をかけて下さるお客様がいらっしゃいました。


足を運んで下さいましたお客様に。


それから、

聴きにいらして下さった
カンパニーの方々に。

毎回毎回 いつも違う
素敵な世界をプレゼントして下さり,

いつも応援して下さり,

思いやりの響きで助けて下さり,

楽しみにして下さり,

心から心配をして下さった

スタッフの皆様に。


一緒に音を気持ちを奏でてくれた
二人にも。


皆さんに守られて、
沢山、戴いて
いまの私のありったけの気持ちで
演奏させて戴きました。

お聴き下さいまして
本当に 有難うございました。

| | コメント (0)

スタッフさんと! 其の三。

スタッフさんと!  其の三。
スタッフさんと!  其の三。
熱い仕事!!愛のある仕事!!
 の 先陣を切って

いつも奮闘していらっしゃいます、

ワンズパル・ボスは堀川さん!

気持ちの熱い(厚い)素敵な方です。


先程,新田目整体医院を出たハタイク。

この時点で ま っ  白 。

マズイ、とにかく水分を摂らねば。

一番近いのは

オーガナイザーだ。
 オーガナイザーには麦茶がある‥!

飲みました。 しこたま
飲みました。 そして
Toilet へ 駆け込み ‥‥‥。

水分摂取。そしてまたToiletへ。

オーガナイザーでは 大事な会議中‥

わ,わかっているのですが
‥既に世界が歪んで見える‥揺れのせい…?

(*_*) そ そだ。
今夜の入り時間を お聞きするのだ。
支度 支度しなくちゃ。
楽器。ヴィオラを弾けば、きっと正気になる。

う”… 。

駄目だ ぃか〜 ん !!

 階段、 いま、‥無理。

と とりあえず 水分 摂取して

ぅ 落ち着いたら 部屋に戻ろう。

横山さん「波田さん‥本番前に、練習するなと言うのは酷な事ですが…部屋で休んで,体力をとにかく少しでも温存してくださいね。
波田さんは、本番が始まったらピシッとしそうですもん。大丈夫ですよ!」

「そうですよね、そうなんですよね、楽器を持つと大丈夫な筈なんですよ、
‥そですね、
はい!休んで、気合い一発集中で、行きます!」

「そうですよ!一発集中で!」


‥この時点で
強制的デトックスに入っている事に
まだ気付いていなかった私は 甘かった。

気付いた時には
脱水状態や貧血を併せた様な
あの 悪夢。

引き攣り始めた自分の手先に気付き

 堀川さんに清涼飲料水を買いに走らせ

あげく 近くにある紙コップに モドシ
(それを (T-T)あの ミューズ・横山さんが処理して下さったのだと思います‥)

堀川さんは
‥土左衛門になった私を
五階の部屋まで
「頑張れ,頑張れ!」 と励ましながら
 担ぎ上げて下さり,(自分の足が宙を浮いていたのは覚えている)

  ‥情けない。

後で堀川さんが、
「力の入らない人間って、こんなに重いんだ〜!と、思ったよ!」
と話してらっしゃいましたが、

実際、けっこう大きく揺れている中、
人を担いで階段を上がるのは、
かなり危ない状況だったのではないかと思います。

堀川さんが運んで下さった飲み物を
肩を抱えて飲ませてくれ、
ガチガチ震える私に声をかけ、
布団や毛布をかけてくれたショコラの二人。‥ありがとうね。


一生 忘れられないと思います…


下船してから
日増しに襲う やり場のない気持ち‥

ご迷惑をおかけしました。
本当にお世話になりました。
有難うございました!!

感謝の気持ちを忘れずに

‥詳細を書き出して分析して対策を練らねば。


堀川さん。
心より,有り難うございました。
一生忘れません。

今後に 絶対、繋げます。

| | コメント (0)

‥ついに。

‥ついに。
‥ついに。
昨日に引き続き、
新田目医院 にお世話になるハタイク。

予約の時間は17:30。


昼間、船内を移動中、
(≧∇≦)写真師・貴子さん☆ に 遭遇。

(^-^)「今日は整体、五時半ですよね♪」

はい♪そぉなんです〜♪五時半なんです〜♪♪♪ ?

??? よくご存知で‥?

(^-^)「お邪魔しますので宜しくお願い致します〜♪」

(^-^)「新田目さんから情報をキャッチしまして〜。写真を撮りにお伺いいたします〜♪」

 なにぃ。 ‥新田目さん、
(´Д`) また トホホ な写真を残そうと…

なぁんて
 いぃんでス。(*^_^*)それよりも
貴子さんとご一緒出来るという
その一点に食いついた私でありました。
わぁぃ♪♪♪


で。ハタイクの期待は見事に裏切られ
(というか、そもそも予測出来ただろぅに)

俯せの上に,タオル巻きマキの私には
 会話は聞こえて来るが
  参加出来ない(笑)
 状況が見えないだけに
  何となく仲間ハズレ感(爆笑)。

とはいえ。

昨日解して戴いてから今朝 ジワジワと
痛みもうっすら顔を出しておりました故、

本日は
o(^-^)o 痛気持ちイイ〜〜☆
を 通り越して

  ま さ に 至福 。


このまま朝まで(?)眠ってしまぃたい 


と。

やって来ました、大揺れが。

新田目さん、 よく この状況下で…!

「そこに立ったままだと危ないぞ〜」
写真師・山本さんに,すかさず声をかける新田目さん。

‥すみません と思いながら、
横になっているハタイクは
 強制的に揺れの睡魔に。


ここまでは、よかった。

起き上がってから、割と急激に

 (O_O)  き  た  。

多分これ、

もう既に 顔色 まっ しろ。


ハタイクの身体は
 半ば 強制的に
  デトックス を 開始したのであります。

| | コメント (0)

大船渡 出港。

海が荒れそう。

明日は横浜へ帰る日です。

ふじ丸船は
クルーズを終えたお客様が下船されると
すぐに デイクルーズが予定されております。


<連絡>
 ◆出港が早まります。下船されているお客様がお揃いになり次第、出港へ。
◆揺れがひどい場合には、ショーの中止も有り得るとのこと。


今日は演奏準備にかからないよう
整体の予約をお願い出来ましたので、
…それまでにお風呂を戴き、洗濯を済ませて、支度をして‥etc.


出港までは あっという間でした。
慌てて、デッキへ。
金野さんに ちゃんとお別れ出来ますよぅに‥!

「金野さ〜ん!ありがと〜う!!」
あちこちのデッキから掛かる声に、笑顔で手を振って下さる金野さん。

大船渡の市長さんは
遠目でしか拝見しておりませんが
何だかとっても キュートな温かそうな方でした。

「有難〜う!!有難〜う!!」
と 全身で傘を
風で飛ばされそぅになりながら
ずっとずっと 振っておられました。

 ふじ丸の船長さんが
汽笛で応えて下さいました。

映画のワンシーンの様な
心に焼き付く風景でした。

金野さんも、見えなくなるまでずっと
大き〜く,手を振ってらっしゃいました。

そして
松浦社長も 皆さんが船内に戻られてからも
デッキに残って
やはり 小さく見えなくなるまで
手を振っていらっしゃいました。


何か とても大切なものを
戴いた様に思います。

| | コメント (0)

凪のとき。

凪のとき。
6月6日(土)
 大船渡9:00着港 18:00出港予定


本日のショコラ演奏

●21:30〜 ナイトメロディー
今回ショコラでのラストステージ。

<連絡>
◆本日午後、メイン・ショーのユウ燕さん、社長、マネージャー・ヘアーメイクさん、乗船。
◆日中、ラウンジにて,合間を縫ってのリハーサルは可能とのこと。
尚、ピアノ以外はホール裏での個人練習が可能。


今日は完全に雨。

当初、テントを張る予定だった特産品の販売
こちらは2階,フロント前で行われる事になりました。

船から外を眺めると、
クレーン車で吊り上げるほどの,
大きな獅子舞がジッ。と,こちらを見てる。
あの獅子舞、 本当は動く予定だったのかなぁ‥。

唯一、
下船タラップから簡易屋根が設置されて、
その先のテントでは
焼き蛎を振る舞って下さるとのこと。

テーブルサイズの大きな鉄板の上には
殻付きの蛎が山になっていて(!)
 雨の降る寒い中、
地元の方々がその場で焼いて捌いて
皆さんに食べさせて下さいました。

勿論、この雨でも下船された方はいらっしゃって、
『びしょ濡れになったけれど,行けてよかったわ〜♪こんな機会、そぅないもの。』
と、愉しそうに話して下さいました。
(^-^)私もなんだか楽しくなりました♪♪


昼過ぎのショコラ
オーガナイザーで珈琲を飲みつつ、
午後の予定を確認。
串間さんと今夜の打ち合わせ。

静かなひと時。
こんなに静かなのは初めてかも。。

因みに
オーガナイザーにある珈琲マシン。
(^o^)vかなりお世話になりました。
ここの珈琲は美味しいんですョ〜♪


ティータイムの手前の時間を使って
ラウンジリハーサル。

途中、ユウ燕さん、事務所社長、マネージャーさんがお見えになりました。

ユウ燕さんは、
存在感オーラのある落ち着いた美しい女性。今夜はどんなステージなのかしらん、楽しみ!

社長さんは、
貫禄はあるけれど圧迫感はなく,
私達に対してもきちんとしたご挨拶をされる、むしろ,爽やかな印象の方でした。

マネージャーさんは、
ヘアーメイクも兼ねてらっしゃるだけあって、また違う存在感のある方でした。


ご挨拶をして、
またリハーサルに戻ります。
そろそろ、ティータイム。
お客様が一人、二人、と集まっていらっしゃいました。

静かなひと時。
アコースティックが似合う空間でした。

ちょっとお聴き戴きたくなる
気持ち良く静かな空間。


それにしても この雨。
…明日は無事,定時に横浜へ着けるのでしょうか。

外は 相変わらずの 雨。

| | コメント (0)

2009年6月 5日 (金)

5(金)。本日の夜食

5(金)。本日の夜食

リハーサルを終えた腹ぺこぺこ・ショコラたち。
 (関係なぃけど,『ショコラ』て聞くと、 可愛しぃょね。(笑))

本日、私達は時間調整の為、
泣く泣く お夕食を断念していたのでした。

少食堂へ行くと、
皆さんお集まりの上,テーブルを囲んでらっしゃぃマス。

 「ぁ、ショコラさんがいらっしゃいました。本日最後の乾杯です。」
 「何を飲まれますか〜?‥ぁ、波田さんは飲めないんですよね?」

 「‥(*^_^*)ゃ〜,今日は もぅ寝るだけなので、少し戴きます♪(嬉嬉)」

今回の船で、最初で最後のお酒。

写真が無いのが残念、
カジノチームの上田さんとみゆきさん。
一緒に美味しいお酒を戴きました〜♪♪

皆さん、本当に素敵な方ばかり、
(*^O^*)楽しかったデス〜!

…みゆきさんに促され、お家へ帰る上田さん。

思い返してみると、
今回のクルーズでは、
しっかりと女房役を勤めてらっしゃる方が
何人もいらして

つくづく 善いカンパニーなんだなぁ と。

「さぁ、そろそろ2時ですよ〜」

その後の撤収は流石に早かった。

あっ という間に 取り残された面々

 が この画像。

中央からお顔を覗かせていらっしゃぃます、
音響チーム、大河原さん。

一緒に聞けなかったのが残念でしたが、
紀ちゃんはずっと、
大河原さんが仕事への熱〜い想いを語るのを聞いていたらしい。
 そぅぃえば、最終日の運動会での、
Punk、もとぃ パン食い競争のデモンストレーションも熱かった!

「明日は、ショコラさんのステージに、マイクを入れますよ!!」

(o^-^)( ^_^)Y☆Y(^-^ )‥嬉しいねぇ!
…拾ってよかったと思って戴けるよぅな,
いい演奏にしなくちゃ。
 気合いの入るショコラ。


左は《Soul Food Cafe http://www.geocities.jp/alligator_press/》
のベーシスト、ジョーさん。

初日懇親会の時に弾かせて頂いた
『逢いたくて逢いたくて』を、
一緒に口ずさんで下さいました。嬉しかったです‥!

中学校の授業で配布された定規を現在も愛用(かなり使えるでござる。‥どこで購入したらいいんだろぅ)、
緻密な楽譜を作成されてました。

デリケートで物静かな方
というのが最初の印象でしたが、

話し始めると、気さく〜で,やはりマメな方でした♪
私の携帯がオートタイマー撮影出来る事が判明、操作して下さったのはジョーさん。

ベーシストとヴィオラ〜 の 弦楽器談議‥
というと、何やら難しい感じもしますが、
 『エレキのベースも,ヴィオラも、同じ仲間なんだね!!
 想いは同じとこにあるんだね!』
という,

(^-^) とても有意義な話ができました♪♪

ジョーさんは、
3ピースのROCKバンドでも活動されてるとのこと,

ソウル・フード・カフェ(@浅草、希望〜!)のLiveは勿論、
ジョーさんのロックバンドのLiveにも
是非,行きたいです♪♪

わ〜ぃ、皆で行こう!!


「さ、皆さん、2時ですよ〜,(ミューズ・横山さん)」


ぁ〜,久しぶりに美味しいお酒だった。


  気持ち良く  爆睡。

| | コメント (0)

ビバ☆整体!!→リハーサル

ビバ☆整体!!→リハーサル
ビバ☆整体!!→リハーサル
ビバ☆整体!!→リハーサル
ビバ☆整体!!→リハーサル

<連絡>
◆今夜は夜のラウンジで
通しリハーサルなら 使用して大丈夫とのこと!


♪ゃったぁ♪

でも \(^^:;)ご ごめんょ〜〜〜

まんじ流・津軽三味線も観ていたくせに
( ̄▽ ̄;)これから整体 なの。。。
終わったら急いで向かぃマス。


ふじ丸船内・新田目医院に到着。
ちょっぴり緊張しながら
ぉ 押忍(^-^; ぉ願ぃします…


「…ゃ〜ぱり(-_-)シコ踏んじゃってたじゃなぃの〜‥
 さっきは重心、いつもと変えていたでしょぅ?」

 f^_^;ぃゃははは は (-.-;)はぃ〜‥。


先ずは全身を解されながら診察を受ける。
というよりも

 「どれどれ…ふぅ〜ん,あら〜、そぅなの〜?」
 説明するより早く,
独り納得してらっしゃる新田目医院長。

「なにこれ,なんなのこれ〜,変なとこにグリグリがある〜,ぇ〜、そぅなの〜?
 ほら、これ〜」

いっ,ぃデデデデ☆ ぐ, ぐぉ。

頭部から首、腕‥、
少しずつ足に向かって解して戴く
 予定なのに

まず頭からなかなか先に行けない
…(-_-;)らしいです

痛いの くすぐったいの で
私が奇声をあげる為、
新田目医院長、 全く困った人なのね〜,
とばかり あの手この手で
 ではこれで どぅだぁ〜!
と、言わんばかりに着々と解してゆく。

 この
 感覚が戻って来る事で
 感覚に気付かされる感じ は
至福の時であり 恐怖である。


整体院には珍しく ヴァイオリンのCD
がかかってるのですが、
これが不思議と イイ感じ。

音楽や揺れに同調しながら
施術されるからでしょうか。
心地良い〜♪♪♪


「さってとっ。
ちょっと歩き回ってみて〜」

おぉ。 ぉおぅ‥ !!

歩けます〜っ,
階段も ほぅら ご覧の通り!
ステップだって…

「まだ本調子ではないから無理しないようにね。」

はい。

バタバタと ラウンジへ向かう♪♪♪

「おかえり〜。どぅだった?」
「ぉ〜ぅ、受けて来たか〜ぁ。どぅ?調子は?」

(*^_^*) 音が変わりました。
フォームも変わりました。

(>_<)‥ょ、 よかった…!

目が覚めた☆感じ。
リハーサルにも気合いが入る。
明日はラストステージだっ!

よし。
「じゃ、愛の挨拶は今回無しってことで。」
「あとは各自調整,で、大丈夫かな?」


‥あ  串間さんだ♪

串間さんが ふらりと立ち寄って下さいました。

「ぁ,串間さん、串間さん、愛の挨拶は無くなりました」
「‥愛の…?」
「やるはずだった曲を変更にしたんです。 こんな曲」

紀子がピアノを弾き始め、
Trio譜のふたパートから旋律を抜き出し,ヴィオラで弾く。
たどたどしいながらも(笑)

珍しいお客様を前に、
すっころびながらも
そのまま何とか最後まで。

妙に楽しくなっちゃった私達、
恵子が煽り、紀子が食いつき、
「じゃあじゃぁ、今度は これっ♪」

天使のセレナーデ。
どっ どこだ旋律〜っ
ぃ! いまどこ行った〜〜(爆)

(>_<)くぅ、せっかく聴いて戴けるなら

ぇ〜と えぇと 何が弾けるっけ

ぃけいけ、チャルダッシュ〜!
ぬぁ〜〜〜、
ヴァイオリンとヴィオラがごっちゃに!
いま(*^_^*)なんか面白いコードが!

‥げらげら!!

小学生の頃に こんな風にげらげら笑いながら 夢中で遊んでたっけ。

正に ガキンチョみたいに遊ぶ私達を
少しお酒の入ったお顔で
温かく見守って下さる(と、いぅ事に(笑))ギャラリーがお一人。

アンサンブルの原点みたいな
楽器を弾く原点みたいな
思いがけず キラキラした空間。

ちょっと 忘れ難い
大切な時間になりました。

あ!
p(>_<)q 今日は塩ラーメンなのにぃ〜!
忘れてたぁ。

夕飯だ〜♪ 夕飯だ〜♪ 夕飯だ〜♪

| | コメント (0)

苫小牧出港。→@エントランス

苫小牧出港。→@エントランス
苫小牧出港。→@エントランス
苫小牧出港。→@エントランス
 そろそろ左膝が‥

歩いていて突然 『ピキ』 と
いきなり痛みが走り、膝が崩れる。
ひょこひょこと
びっこを引く時間が増えている。
 りゃ まずぃなぁ。。。

と いうわけで
新田目さんに御相談。
 今晩,予約を。


そうこうするうちに
出港の準備も進んでおりました。
出港後にエントランスでの演奏があるので

ドレスに着替えて
 ハンカチーフがわりにもなるように
草色の大きなストールを羽織り、デッキへ。

 皆さんと探す。
あぁ、いらっしゃいました。
「青山さ〜ん!」「宴会部長〜!」

 手を大きく振って応えて下さる青山さん。
「また〜来てくださいね〜!!」

ゆたか倶楽部・松浦社長がメガホン・スピーカーで苫小牧の皆さまや、市長さんに御礼のご挨拶や呼びかけをしていらっしゃいます。

「有難うございました〜!」

松浦社長は
常に現場に出っ張っておられます。
お食事の席でも何度か同席させて戴きましたが、
(^=^; 引き出しの数や奥深さは
んm〜‥ そりゃぁ若輩者の私には
見える訳がありませんが(笑)
やはり常に人をよくみていらっしゃいます、懐の深い方でした。
お話も面白いので、
ついつい 引き込まれてしまいます。

上に立つ方が
愛のある仕事をしていらっしゃると
それが波及してゆくのだなぁ


あっ!あすこに居らっしゃるのは
圓歌師匠ではありませんか。
「きゃ〜♪師匠〜! 有難うございました〜!」
(^-^)大人気。

出港のとき。
過ごした時間は短くとも、
それが善い時間だと 感慨深いものがあります。

有難うございました!
また お会い出来ますことを。


さて。 ショコラは本日の演奏です。

新田目さんが お顔を出して下さいました。
準備している背中とか
楽屋裏的な情けない写真を
(>3<)沢山撮って下さいました〜。
が。 それはアップせず
 反省材料にして頂きま〜す♪

演奏中(-o-;)キシキシと痛む左膝。
‥実は新田目さん、足の様子もキチッと見ておられました。
プロの鏡。(T-T)‥有り難いことです。涙。


本日の昼過ぎ
まんじ流・津軽三味線の皆様が乗船され、夜のメインショーで演奏を御披露下さいました。
これまで 凪続きだったふじ丸船も
今夜は少し揺れが出始めて、
 演奏中 皆さんの身体も横に揺れて

後から伺いましたら
実は 船酔いされてらしたとのこと。
 そんな事は感じさせない演奏でしたが
結構大きな「ガックン」揺れもありましたので
(>_<)大変だったと思います。

心地良い演奏を 有難うございました!


面白いことに
船が揺れると 内臓も 動く のですね、
やはり。
眠りも誘う 船の揺れ。

船酔い恐怖の私には 嬉しい発見。
飛行機もそうですが
よく 揺れに身を任せられると
酔わない、とお聞きしますが

受け入れる って
ホントに(=_=;)難しい ですね。。。

| | コメント (0)

スタッフさんと! 其の二。

スタッフさんと! 其の二。
これ、すっごい楽しそう。

◎^∇^◎ワハハ、いい写真だぁ〜。

照明の串間さん(右)と溝部さん(左)。


 溝部さんは、誰もが憎めないキャラクターの方でした。

お忙しい中でも笑顔でお気遣い下さって
それが とっても嬉しかったデス。

そうそう、
溝部さんの写真は
何故かいつも ‥ブレているんですよ(笑)

緊張した場面でも 溝部さんのお陰で
(^-^)和みました。

これって
なかなか 出来る事じゃないですよね。

(*^_^*)ありがとうございました。


串間さん。

串間さんは、照明のみならず、ボスの片腕としても活躍されてました。
堀川さんと串間さんのやり取りを聞いていると、

‥o(^-^o)(o^-^)o夫婦みたいね〜。

去年のクルーズから、
いつも毎回、素敵な光を戴いておりましたが、
お気づきの方、いらっしゃいますでしょうか,
ステージ後に写真を撮っている時にも
時間外でお忙しいにも関わらず
(T-T)一枚一枚、
違う照明を作って下さいました。

ステージの光は
風景の無いところに風景を
暑いところに涼しい空気を

世界そのものを戴いているのと同じです。

だから 逆に 潰される事も勿論ある訳で


いつも 光に守られているようでした。


愛のあるお仕事を
本当に有難うございました!!!

| | コメント (2)

スタッフさんと! 其の一。

スタッフさんと!  其の一。
スタッフさん無しでは有り得ない、
イベントの数々数。。。

スタッフさんは
朝から晩まで走り回っていらっしゃいます。

昼間の合間。

(*^_^*)私と兄妹みたいな写真。
ふふふ〜、同じお顔してますね〜。

音響の上田さん。


船が大好きで、
船について語らせると
どこまでも〜♪ なのだそうです。

実際、さわりだけでも
‥当たり前の様に専門的なことを…

上田さんはカメラにも凝ってらして、
‥いつも荷物の中にあるらしい。

ぅ〜む,いつも物静かにされているけれど…
知らなかった。発見。新鮮。

でも 善い仕事をされる方って
何をするにもこだわり方がハンパじゃないですもんね。

興味津々でござる。


今回はずっと
アコースティックで演奏していたのですが、
ラストステージでは
響きを拾う形でマイクを入れて下さいました。

そのあたりのお話を伺うのを
うっかり 忘れておりました…
(*_*)ぁちゃ〜,しまったぁ。。。

また是非ご一緒出来ますように。

拾い甲斐のある音にしなくては
です。


素敵な響きを有難うございました!!

| | コメント (0)

苫小牧・着港

6月5日(金)

本日のショコラ演奏

●18:30〜 エントランスにて
ディナーにいらっしゃるお客様をお出迎え

<連絡>
◆午前中からお昼過ぎまでは、
船内見学のお客様もいらっしゃいます。

◆午前中に春日三球師匠、マジック・ミステラさんのショー。

◆本日、津軽三味線・まんじ流の方々が乗船、夜にメイン・ショー

◆日中、ラウンジでの通しリハーサル可能な時間が見込められそう、とのこと。

 と いう訳で

本日は船内でゆったりと過ごしつつ
リハーサル時間のタイミングを見つつ
計画を立てる事に。


春日三球師匠とマジック・ミステラさんのショーを、
一番後ろの席からこっそり‥
 ‥ミステラさんにまんまと見付かって,ツッコまれてましたが。
(^=^;‥げ〜らげら,笑っていたからか…?
だって 面白かったんだもの‥‥。

ミステラさん、
ちょうど去年の船でお初にお目にかかりましたが、
お話していた時、
 突然 口から万国旗が…!
(*^_^*)今でもあのビックリ☆は忘れられません。
普段はきっちり折り目正しい(…日本語を使い間違えていませんように。)、物越し柔らかな好青年なのですよ〜。

たくさん笑って、
お腹が空いた私達。

時間があったので、お昼に向かう前にちょっぴり下船。

港に開設されたテントで特産物を試食、
『父の日セット』で焼酎も置いてある〜

色々悩んだ結果、
とりあえず先ずはホッキガイ(北寄貝)&アスパラガスのバター焼きを食べる事に。
、と…あら。先客が。

整体師の新田目さん。もしや一番乗りでは‥?
しっかりお買い物もされて、
ホッキガイ(北寄貝)のバター焼きと、
これまたホッキガイ(北寄貝)のカレーを食べていらっしゃいました。

新田目さん、お味は?
「これはぜひ食べないと〜」

ホッキガイ(北寄貝)のバター焼きの方は、
(^-^)貝殻がお皿になっていて、
焼くとスープがタップリ。
私達は上着を羽織っていなかったので、
お土産を見てる間に結構身体が冷えてしまったのですが、
これだけでも温まりましたョ。
気になる味は…
(^▽^) 『んまいっ!こりゃウマイ!!』 
ニッコリショコラ♪

こちらも冷凍で郵送して戴けます。
ホッキ貝は、ちゃんと貝殻に入ってますので、小さいお友達も喜びそう!


新田目さんは連日,時間一杯で予約が入ってらしたので、
なかなか下船も難しいですよね。

…なぁんて、
(~_~;)本日の夜、私も予約お願いしちゃったのですが‥‥♪♪
m(__)m宜しくお願い致します。

お買い物も気になるけれど、また冷えてきたね…。それに
ふじ丸船のお昼も戴きたいよねっ♪


私達は、苫小牧在住で船内見学にいらしていた
デート中♪のご夫婦と相席に。
お話をすると、気さくなお二人。とっても仲良しなご夫婦。

このあたりで美味しいものをお尋ねすると、
「やっぱり、焼酎かしらねぇ。(うぅむ、やはり焼酎で行くべきか…)美味しいですよ。
ホッキガイ(北寄貝)は食べられたの?
そぅねぇ、他にも色々あるけど‥
ラーメンも美味しいわよね?(旦那様に)」

近くの市場で美味しいラーメンが食べられるとのこと。

お話するうち盛り上がって、
「下船時間のタイミングが合えば、そこまでご案内しますよ、」
と、おっしゃって下さったのですが‥、

ラウンジの空き時間が出来たので、
すかさずショコラはリハーサル。
なのでそれは叶いませんでした。
が、

御礼の気持ちで
通しリハーサルの中の一,二曲だけでしたが、お聞き戴く事が出来ました。
お気持ちが嬉しかったです。
有難うございました。

下船(とお土産‥私の場合、迷った時は買え!かもなぁ)を逃したのは
惜しいことでしたが

青山さんを始め、よい方々にお会い出来ました。

気持ちのよい方々に出会って
個人練習にも気持ちが入ります!

(^-^)落ち着いて楽器に向かえました。

| | コメント (0)

Intermezzo

  Intermezzo
 ここらで一息。

久しぶりに
lx+(ルクスプラス)でのLiveがありますので、
(*^_^*)お知らせをさせて下さいませ☆


2009●6月21日(日)
《LIVE たかのや Presents》

Open 18:30 / Start 19:00
¥2,000 + 1drink(¥600)

<出演>
柴田摂子/lx+(ルクスプラス)/the4/KFC
 ※lx+(ルクスプラス)は20:30頃の出番になります。

【lx+(ルクスプラス)】
 http://www.lx-plus.com/

Piano 南保 ひとみ
 ぴあにか 侘美 秀俊
Viola 波田 生
 (Vo.中島 美由紀)
---------------------------------

【新宿LIVEたかのや】
http://www.takanoya-records.com/
(東京厚生年金会館となり,ファミリーマート地下)

〒162-0022
新宿区 新宿 5-2-3 MRCビル B1
03-5919-0228

◆アクセス◆
・丸の内線:新宿御苑前1番出口 徒歩7分
・都営新宿線:新宿三丁目C7,C8出口 徒歩10分
・西武新宿線:西武新宿 徒歩15分
・JR新宿 東口 徒歩17分


ご都合宜しければ是非,いらして下さいませ♪♪

| | コメント (1)

お部屋のひとコマ。

お部屋のひとコマ。
今回は三人一緒の部屋でした。

女性三人ですから、
当初、
シャワーRoomなどの心配はありましたが

(*^_^*)三人一緒でよかったデス。

着替えながらの打ち合わせが出来るし、
何かと便利。

何より、
恐らく バランスが良いのだと。

演奏にも出るかも知れませんが、

三人でのバランス

これが きっと絶妙な
デリケートなバランスなんですね。


一緒に旅を出来る事は
本当に嬉しく有り難いことです。

得るものも 濃い。 です♪


恵子は毎日、ちゃ〜んとエクササイズ☆

…(^=^;見習わねば。

| | コメント (0)

2009年6月 4日 (木)

息抜き‥?

息抜き‥?
息抜き‥?
息抜き‥?
釧路での一日は 出会いと別れ
ショコラ演奏は情熱のプログラム
 待望のスタッフさんとの写真撮影
思いがけず機関長さんとお会い出来たこと

 部屋に戻り 三人

 一日を振り返り

着替えて クールダウン

 するのかと思いますでしょう。

今夜は珍しく、紀子の衣装が。

 なんか… それって、凛々しくない?

「っきゃ〜〜〜☆」

変なテンションがワキワキして、

 何故か写真撮影。

 えぇ、ぇぇ、笑って下さい。
(‥案の定、と申しますか、
後日、音響の上田さんにも
「‥て言うか、部屋でこんな写真を撮ってるあたりが…」
 と 笑われてしまいました。)


そして恒例の
リハーサル前のお夜食へ。


本日、釧路では佐々木さんが下船され、
明日は苫小牧で
圓歌師匠と、青山さんが下船されます。

名残を惜しみながら
『有難うございました!乾杯〜☆』
(Photo by 小路谷写真)

淋しくなります。


旅は まだまだ続きます。

| | コメント (1)

こんな写真も

こんな写真も
こんな写真も
モノクロのコンサート写真。

幻想的な写真でございます。

船の旅が大好きなお客様から戴きました。
旅の途中で撮影されては
プレゼントして下さいました。
スタッフの皆さんもよくご存知のお客様で、ひそかなアイドルでしたョ。

他にも
カメラマンの方に一緒に撮って戴いた写真を
私達三人にもプレゼントして下さった御夫婦がいらっしゃいました。
 ‥美男美女カップルなのですよ。
奥様は女優さんのような美しい方で、ドキドキ。ゃ、ホントに。ご覧になれば納得、ですよ。
o(>_<)掲載出来ず、残念です〜

心より,
o(^▽^)o 有難うございました!!!

またご一緒出来ますように!


演奏を終えて
待望の写真撮影を終えて
部屋へ戻る前にオーガナイザーへ。

そこへ
船に乗っていても、滅多にお会い出来ない
本船の竹田機関長さんが
お顔を出して下さいました!

すかさず,
パシャリ☆

快く,気さくに応じて下さいました。
ハタイクは(^-^; 少し緊張気味。
でも、
「交流は少なくても客船で一緒に苦労した仲間であることに違いはないです」
 とおっしゃって
穏やかなステキな方でしたっ♪♪♪

船乗りさんは、社交ダンスを踊られる方が多いそうですが、
竹田機関長さんもとてもお上手で、
それはスマートにリードされるそうです。

あの白い制服で
華麗に踊られるところを見てしまったら
 特に女性には
   ん〜〜♪♪
小さい頃観た、シンデレラの世界ですよ☆

(^-^)たまらないものがありますよね。


 ぃゃぁ,今日は濃密な一日であった〜

  るんるん♪しながら部屋へ。


  ‥転ぶなょ〜〜

| | コメント (0)

♪ナイトメロディー♪

♪ナイトメロディー♪
♪ナイトメロディー♪
♪ナイトメロディー♪
♪ナイトメロディー♪
♪ナイトメロディー♪
♪ナイトメロディー♪
釧路を出港して


本日のショコラ演奏

●21:30〜 ラウンジにてナイトメロディー


今回のステージのコンセプトは
「情熱」。

ぃゃ〜,自分達が熱くなりました(笑)

今回の船では
これを弾いたら一回きり。
…それを言ったら、弾く度に一回きりだよなぁ、なんて
当たり前の事を考えるうち

やっぱり
ありがとうございます‥!

て、感じて

伝わりますよに。。。

と 演奏させて戴いておりました。


演奏後、

O(≧∇≦)o 本日、念願の
スタッフさんとの写真撮影でござる〜♪♪

横山さん。
私達のミューズです。

演奏で言えば
音色や音楽、一回のステージ‥
嫌でも  どんなに隠しても
 その時々で人間がまんま出ますが

人の顔にも
やはり その人なりが表れますよね。

横山さん。美しい女性です。


個人的にも、
ハタイクは本当〜〜にお世話になっておりました。
世話を焼かせてしまい,(=_=;)仕事を増やしていたので
横山さんは大変だったはずですが…
一つ一つが忘れられません。
お世話になりました!

懲りずに
今後とも,どうか宜しくお願い申し上げます。


今度は
仕事から離れて
是非,一緒に呑みたいです〜。
Soul Food Cafe のLive、
( ^^)Y☆Y(^^ )行きましょうね!!

有難うございました!!

| | コメント (2)

釧路出港。

港に戻ると

出かける時には真っさらだった港に
特産物などが並ぶテントがいくつも設営されていて

活気に溢れておりました。

釧路の皆さんの顔が生き生きとしていて
まるでお祭りにやって来たみたい。

着港した時に『釧路大歓迎!』の演奏を披露して下さり
船のお客様と写真撮影をされていた、
和太鼓チーム(海外でも演奏する機会があるそうです)のメンバーでもある
関係者の方とお話する機会を戴いて、

今回は沢山の人が港へ出向いてらしたのですが

商工会、青年団…方々にお声掛けをして,
いくつもの団体が参加して下さったのだそうです。

「これまでのクルーズを振り返っても
ここまでの人が集まる事は珍しい」
と、どなたかが話されているのも耳にしました。

そうそう、秋刀魚の焼き寿司!
これ、港でもお皿に載せて振る舞って下さってました。

忘れられない味。(*^_^*)是非ともお試しあれ☆

これからまだまだ
和太鼓チームや高校のブラスバンド部の演奏、
なになに、歌も(!)あるそうです。
そういえば、赤い布張りのステージも設置されてましたね。

私達は今夜の演奏に向けて準備にかかる為、
船に戻った後はついに下船出来ませんでした。残念。

船の上から、
‥二泊とは思えない濃い時間を
一緒に過ごした佐々木さんの名前を呼び,手を振るスタッフたち。

「まだ出港じゃないよ!手を振るには早いよ!」

そう言いながらも、
少年の様なニコニコ笑顔で手を振る佐々木さん。
‥デパート等で開催される『郷土フェア』にも同行される事があるそうなので、
もしかしたらバッタリお会い出来る時があるかも?
出港の時は、大きく大きくいっぱい手を振っていらっしゃいました。

それにしても、この気候。益々,気温が下がる中、霧雨も‥
木管楽器にビニールを被せて
海風吹く中、かぢかむ指で
長時間の演奏をしてくれたブラスバンドの皆さん。
制服姿でさぞかし寒かったと思います。
心に残る演奏を有難うございました。

フルートの紀ちゃんは、本人も
シエナ・ウィンドオーケストラのPiccolo奏者団員でありますが、
学生の指導などにも情熱を向けております。

やはり,愛しげに見つめておりました。


私は去年、初の船旅・利尻クルーズで
島のピアニカ鼓笛隊に
ボロボロと 涙が止まらなくなってしまったので

演奏まであとすぐ、
マスカラもつけちゃったし
用心していたのですが

感動的な出港でした。
皆さん、寒い中、暗くなるまで
本当に有難うございました!

思い出深い釧路となりました。
またお目にかかれます事を。

| | コメント (1)

釧路さんぽ 其の三。

釧路さんぽ  其の三。
釧路さんぽ  其の三。
釧路さんぽ  其の三。
釧路さんぽ  其の三。
釧路さんぽ  其の三。
ひと息つきたい、

の一心で

その辺りで一番背の高いビル
ホテルのフロントに問い合わせ。

残念ながら、ラウンジはやっていないとのこと。
ただ、近くにカフェがありますよ、と
周辺マップを取り出して教えて下さいました。

戴いた地図を頼りに

…この辺かなぁ。
  ん?  あれは何だ!!

見ると、
少し小高い位置に、屋根のついた休憩所のようなものがあって

町の人らしきおじさんやおばさん、
観光客らしきお姉さんが
ズボンの裾を捲くって中央を囲むように座っているではありませんか。

……足湯だぁ〜〜!

しかし悲しいかな、
紀子とハタイクは厚手のタイツでしたので
(T-T)恵子にお任せ。
でも、おばさんと世間話などしながら、
 (^-^)一休み。


やゃゃ、今度こそ 珈琲を!

テクテク歩いて行くと、
   んんん〜???
引き寄せられる、引き寄せられるのです!

  何やら そこだけ異空間な店構え。

これはもう、
ど〜〜〜〜しても、気になってしまって

  中を覗く。

そこは《TAO》という
東京でもなかなか無いような
それは素敵な
雰囲気の良い大衆Barでした。

丁度、開店前の仕込みをしてらして、
「温かい飲み物はないですけど、それでもよければ休んで下さい」

入りました。

心地よいレゲエが流れていて、

「お酒はありますよ」
(T_T)是非ともそうしたいのですが〜…

それぞれジュースなどを頼んで、
店主さんに根掘り葉掘り。

このお店は手作りなのだそうです。
全てお見せ出来ないのが
本当に残念ですが、
正に 隠れ家 のような

料理もお酒も美味しいだろなぁ。
大皿にドン、ドン、とカウンターに並ぶのだそうです。

あぁ、いつか呑みに 遊びに

どうかあの素敵な空間が無くなりませんように。

カウンターの向こうにはレコードが
ところ狭しと並んでいました。

ふと 見ると
Continental TANGO
というタイトルのレコードが飾ってあるではないですか。

本日のショコラプログラムの一曲目が
コンチネンタルTANGOのジェラシー。
プログラムのならびって
とても重要なんですが
一曲目はやはり
大事。

私達は勝手に
釧路との不思議な御縁を感じて

大満足のうちに
小旅行を終えたのでした。

TAOのマスターさん。
お忙しいところ、お邪魔致しました。
幼稚園児のようにはしゃぐ私達を相手に
温かい対応を本当に有難うございました。


さてさてさて。
オーガナイザーに戻って

珈琲を戴こう♪♪


夜は これから。

| | コメント (1)

猫バス

猫バス

恵子の写真でこういう写真はない。

何故なら

感づかれると

ポーズを取られてしまうのだ。

| | コメント (0)

釧路さんぽ 其の二

釧路さんぽ  其の二
釧路さんぽ  其の二
釧路さんぽ  其の二
釧路さんぽ  其の二
釧路さんぽ  其の二
釧路さんぽ  其の二
到着した時からうっすらと

‥何か見覚えのある場所だと。

そうか。
学生の時、演奏旅行で来たんだ。
釧路駅前のホテルから
そういえば遠くに橋が見えたっけ。

超過密スケジュールの中、
唯一の自由行動
…釧路の午前中だけだったのに

早朝の和商市場で海鮮丼
御飯だけ買って、その上に好きな具材をまた買って、その場で食べさせて貰うんですけど

欲張り過ぎたからか?
(=_=;)気持ち悪くなって
昼まで寝込んでいたんでした。
勿論、雲丹もいくらも美味しかったし、
半日休めたお陰で回復しましたが。

なので
本日は、年月を経たリベンジ観光。
やって来ました,幣舞橋。

橋の下を流れているのは釧路川、
向こうに港が望めます。
どこかヨーロッパのような趣のある風景。

私達は,そのすぐ傍らに建っている『MOO』に入ってみました。
ここには
お土産や鮮魚を扱うお店や、
何種類ものソフトクリームを扱う喫茶スペースも入っています。

…ぉゃ?
そこにいらっしゃるのは、
苫小牧市経済部商業観光課の青山さんと
大船渡市役所港湾経済部の金野さんでは?
(なんて説明的な‥)

この感じ、
失礼を承知で申しますならば,
 まるで
『修学旅行先で違う班の同級生にバッタリ会った時』みたい。
‥そういえば前回船旅の時に、
そんな事を小田Qと話していたっけ。(長くなるので説明は省略。)

何故かちょっと照れ臭くて、
でも普段より嬉しくなる感じ(笑)


何かお夜食に、と思って
色々見て
父の日も近いし
結構,真剣に悩んでいたのですが

扉の外に川が見えて
外に出たら
買うのを忘れておりました。。トホホ。

Fl.紀ちゃんが、秋刀魚の焼き寿司を購入。
これは、初めてお目にかかります。

秋刀魚ともち米、押し寿司みたいな状態で炙るんですが、
焼いてるところも見れました♪♪
  これがね〜,  …美味しかった。
郵送してくれるパンフレットだけでも貰ってくるんだった‥がっくり。

そうそう、建物の端っこが
ちょっとした温室になっていて、
おじいさんとおばあさんがベンチでお喋りしていましたョ。


 さて〜 そろそろ
温かい珈琲でも飲みたいよね。


‥という訳で
またまた つづく。

| | コメント (1)

釧路さんぽ 其の一。

釧路さんぽ  其の一。
お腹がくちくなったとはいえ、

やっぱり {{(>_<;)}} さむいっ。

当たり前だが東京とは気候が全然違う。
確か 今日の最高気温が15℃だとか。

それでも緑はいっぱい、元気に伸びてました。

いちばん目についたのが 蕗?とたんぽぽ。

たんぽぽが
‥西洋たんぽぽ だったように思うのだけど、

  (^_^) ‥デカ。


小さい頃,近くに農家があって、
サツマイモを買いに伺った先で雨が降って
農家のおじさんが
「好きなのを取っておいで」

これがちゃんと傘になったのですよ。

そんな事を思い出しながら、
ぶらぶら歩いていると

おぉ。

あそこに見えるはディスカウントスーパー。
衣類もありそぅだ。
なにか防寒着があるとよいのだが。

向かう途中、
カラスの大群とくまんばちに遭遇。
ひぇ〜,勘弁してつかぁさぃょぅ‥!

しばし ハタイクはくまんばちから逃げられず。
少し離れた所からギャラリー二人が指示を出してました。

ようやく、くまんばちから逃げるようにして足を進め、
無事,お店に到着。
《閉店セール》とな。よしよし。


なんだかんだ言って、
やっぱり女同士の買い物は楽しい。

お店を出る頃には
‥何となく、三人とも満足してしまった心持ち。


「ぃゃぁ、せっかくだし,橋は見て行こうよ〜。」
「世界でも屈指の夕陽の場所だしね」
「温かい珈琲でも飲みたいねぇ」


そんな訳で つづく。

| | コメント (0)

釧路到着。釧路下船♪♪

釧路到着。釧路下船♪♪
釧路到着。釧路下船♪♪
6月4日(木)
釧路 8:30 着。出港 20:00 予定。

本日のショコラ演奏

●21:30〜 ラウンジにてナイトメロディー

<連絡>
◆昼間のラウンジはブリッジ見学のお客様にショーを楽しんで戴く為、起動しているとのこと。
◆港から時間毎にシャトルバスが出るとのこと。(釧路市経済部観光復興室:佐々木さん談)


という訳で,

釧路寄港では散歩がてら,下船する段取りになりました!


明け方までがラウンジリハーサル時間なので、
早朝に『おやすみなさい♪』な私達。

ルームメイキングの皆さんの
『トントン。ルームメイキングです。トントン。』
で、起きておりました。

ソファーの上で寝ぼけながら、
お仕事が完了するのを待つ私達。

夜のラウンジでお会いするスタッフさんと、起きぬけにもお会いしていた事に気付くのは数日後。(~_~;)あぅ。

…そうこうするうち少しずつ目を覚まして‥

おや。下船シャトルバスの時間まで,まだ時間があるね。ツアーのお客様が出られた後のバスも何便かあるし‥、
せっかくだからあと少し休んでおこう。
三人ともまた夢の中へ。

‥と。
 目が覚めると
昼食に間に合うバスも出払った後でしたとさ。

しかし流石に腹ぺこショコラ、
結局,タクシーで街まで。
運転手さんに美味しいお店情報を粘り強〜く(笑)お聞きして、


『いっただっきま〜す♪♪』

紀ちゃんはカキフライ定食。
 (釧路は水温が低くて年中カキが食べられるのだそうです。美味しかったデス!)
恵子さんはホッケ焼き定食。
 (どデカ〜!と、皿からはみ出るよぅに乗っかってました。ホクホク&ジューシー☆)
ハタイクは鯨の生姜焼き定食。
 (鯨の生姜焼き!ソロソロと口にすると‥柔かっ!ふんわりして甘みがありました。)

それにプラスして、

ホッキ貝&この時期出たばかりのアスパラガスのバター炒め。
(こりゃウマイ!!ショコラ大絶賛!心なしか後半は遠慮の塊になりかけてました。が、勿論(^-^)しっかり戴きました。)

三人で三種の味を楽しみました。

他に、まだまだ気になるメニューも沢山あって
「じゃ、後でまた考えよう♪♪」
と話しておりましたが‥ぃゃはぁ,‥もぅ入ら〜ん。これで千円以内て、「安っ!」

最後に珈琲を飲みながら、
(お昼はセルフで珈琲が飲めます。本日はまだ空いていた事と、旅行者というお気遣いからか、奥のお座敷まで運んで下さいました。)
お給仕をして下さった女性と少しお話出来ました。

釧路は夏でも涼しくて、冬は地元の方でも寒いとのこと。やはり海が近いからか、雪はあまり積もらないのだそうです。

実はこの方には息子さんが三人いらっしゃって(ぇ〜!!そこにまずビックリショコラ。や、だってだって肌キメ細かいお綺麗な方で。‥み、見えない‥)
二番目の息子さんが
‘一年中野球が出来るとこに行きたい”
と、現在、三重の全寮制高校(ここでまたショコラはのけ反った訳ですが)にずっと行かれてるそうです。

暑さで倒れてバケツ水をかけられて正気に戻されたけれど、そういう事はあちらではよくある事みたいなのね、とか、
息子さんが帰省すると‘やっぱり釧路が涼しくていいわ〜”と言っていることとか、
お話されるお顔は、温かな母親のお顔でした。

「それは‥遠いですね(:_;)‥‥‥。」

「ぃゃ、息子達にはね、早く家を出なさい!と言っているのよ〜、だからね、ちょうどいいの!」
なんて、笑ってらっしゃいますが‥、
目の奥にキラリと見えたのは私だけじゃないかと。
笑い飛ばして明るく頑張っている母を目の前に、

胸が(T-T)じ〜〜ん‥。
と なっていたショコラ。

お会計の脇に、癇癪玉の形をした焼き物の募金箱がありました。
「これね〜,去年は雲の上で見えなくってね、皆で大笑い。」


シャイで穏やかなタクシーの運転手さんの紹介で、
美味しい料理と
素敵な女性に出会えました。

胸がほっこり、温かくなりました。


釧路の小旅行はこうして始まったのでした。

| | コメント (0)

2009年6月 3日 (水)

そしてそして夜は更けてゆく。

そしてそして夜は更けてゆく。
小食堂へ行くと、

(^-^) 本日の乾杯☆

普段なら,とっくにお休みになられている筈の
圓歌師匠もいらっしゃいます。

皆さん、一日お疲れ様でした!
乾杯〜!!

とはいえ,
(T-T) 私はこの後に楽器を弾くので
呑めませんが。

美味しそぅなお酒がいっぱい集まって来てるのに…残念でござる。


でもっ。
明日はもしかしたら圓歌師匠と三球師匠が
夜のコンサートに
いらして下さるかも…!

ぅわぁぃ、
ガンバルのら〜〜〜〜☆☆


皆さん、弾けていらっしゃいます。

| | コメント (0)

夜がやってきて

本日,二回の演奏を終え、
撮影大会にも大満足のショコラたち。

夕食を戴きまして、

三遊亭圓歌師匠のメインショーへいそいそと。

演目は『中沢家の人々』。
今回はフルバージョンではないとはいえ、
‥45分は演じてらっしゃるのですが、
お客様も私達も、
終始笑いっぱなしのうちに
あっという間に終わってしまいました。
  すごい。
八十歳でいらっしゃるとは,とても思えません。
中沢家の人々も、普通なら涙ぐんでしまいそうな場面もあるのですが、

懐の深さと愛情も一緒に感じるので、
安心して笑えるのかしら、と。

深い。
深いんです。
そしてきっと、魂は誰よりもお若いのではないかと。
圧倒されるのに懐の深さを感じて、
‥拒絶されない、と申しますか。
とにかく素晴らしかったです。

少し後に、
酒井悦子先生の琴演奏がありました。
前半では琴をドレミで調律されていて,現代風な響きで。
後半は、本来の調律に戻されて、
スタンダードな曲を。

私の母が琴を弾く事もあって
耳馴染んでいるからか、
小さい頃から、琴の音色や間がとにかく好きなんです。
(因みに小さい頃に行った演奏会のベストワンが琴のコンサート。二番目が林峰男さんのチェロリサイタル。)

いっぱい笑った後に、
背中がシャン。と伸びる心地よい時間を過ごせました。

なんて贅沢な夜。

仕上げの大浴場に大急ぎ。
(^-^) 今日は湯舟に浸かれました〜♪♪♪

慌ただしくも、
充実した一日でございました。

そして
お夜食を戴いたら、
いつものように
ラウンジ・リハーサル。デス♪♪

| | コメント (0)

豪華客船の旅♪♪

豪華客船の旅♪♪
豪華客船の旅♪♪
豪華客船の旅♪♪
豪華客船の旅♪♪
6月3日(水)

本日のショコラ演奏

15:30〜 Tea Time
18:00〜 ふじ丸本船主催のカクテルParty
どちらもラウンジにて。

Tea Timeのドレス姿は撮り損ねました。
画像は、カクテルPartyを終えてから
ベランダの前で撮影大会。

そこへ春日三球師匠がいらっしゃいましたので
すかさず(笑)。

三球師匠、快く応じて下さいました。

パシャリ♪♪

三球師匠は、今回、寄港地でのブリッジ見学のお客様の為のショーに連日出演されてました。
クルーズのお客様がお会い出来たのは最終日、
スライドショー&ビンゴ大会の時に、
皆様お待ちかねでお目見えされました。

そして

最後に全〜部、さらって行かれましたね♪♪

笑いだけでなく、私達を幸せな気持ちにして下さいました。感動致しました。

お仕事をさせて頂きながらも、
素晴らしい仕事を間近で拝見させて戴ける事は
何にも得難い経験です。


三球師匠、素晴らしい芸と
いつも暖かく細やかなお心配りを
本当に有難うございました。

| | コメント (2)

'09.06/03 AM 4:20

'09.06/03 AM 4:20
'09.06/03 AM 4:20
'09.06/03 AM 4:20
「今回は朝ご飯も食べようね!」

‥そう言っていたのだが〜‥。

合わせ始めると、やはりなかなか。

当然、合わせの後は個人練習もしたくなる。

‥ふと、気が付くと

 わぁ〜 、


世界はマリンブルーに染まってる。


この時間になると、楽器も私も気持ち良くて‥
何故だかスッキリとクリアな気持ちになって、音も真っ直ぐになるんです。(気のせいかなぁ‥ぃやぃや多分、本当に。)

でも、今回は心を鬼にして。

切り上げて、寝よう、寝よう。

でも あまりにも綺麗なので

パシャリ。(というか、チャリラ〜ン♪‥かな。)


船のベッドに横になると、揺れが心地よくて
すぐに爆睡 です。
船酔いはホントに辛いけど、眠り時の揺れは恋しくなりました。

そうそう、船酔いした時は、
個室のシャワールームにしゃがんでシャワーを浴びると
不思議とおさまるのよ、
と、ゆたか倶楽部ベテラン添乗員・阿部さんが教えて下さいました。

あと、船酔いしないよには、
水分摂取、睡眠摂取、身体を動かして汗をかく、よく食べきちんと排泄、
とにかくきちんと循環、が大事みたいです。

| | コメント (0)

2009年6月 2日 (火)

'09.06/02 懇親会。

'09.06/02 懇親会。
'09.06/02 懇親会。
'09.06/02 懇親会。
23:30 懇親会。

今回のふじ丸クルーズ・カンパニー。
ゆたか倶楽部・松浦社長を始め,社員の皆様。
ワンズパル・堀川隊長を筆頭に,スタッフの方々、そして
エンターテイメント担当の皆みな様。

まだ初日の夜にも関わらず、
和気あいあい、熱い盛り上がりを見せておりました。

集合写真は残念ながら全員ではありませんが、
なんと。
今回は、三遊亭圓歌師匠や春日三球師匠も乗船されております。

それにしても
まるで小学校の卒業アルバムに掲載されてる写真みたい(笑)。
皆さん大人で,暖かい方々ばかり。

いい写真。
奈良公園から二人でいらした小路谷写真さんのお仕事。
お二人とも柔らかい癒しの空気を持つ素敵な方で、お会いしたばかりで大好きになっちゃいました!
 そういえば、
上司である貴子さんの弟分のよな山本さんとお話をしている中で、
 ‥すみません、多少、言葉が違うのですが、
「皆さんに嬉しい気持ちになって貰いたい、幸せな時間を贈りたい、という意味で、皆さんと同じお仕事ですよ〜、」とさりげなくおっしゃっていて、改めて背筋を伸ばしたハタイクでした。

そうでした、
実はこの集合写真の後に、
(*^O^*)ヴィオラを弾かせて頂いちゃぃました♪♪ でへ。
またか!の、ひばり様の「りんご追分」と、
(//▽//)お言葉に甘えて
園まりさんの「逢いたくて逢いたくて」。
なんと言いますか もぅ(T-T)胸いっぱい


ポーズをとっている写真、

中央におわしますは、私が勝手に主治医と信頼する
中国整体大塚医院長・新田目皇帝
 に、毒を盛りまするは、
ソウルフードカフェのピアノ・ヴォーカルの
古川・楊貴妃・太陽・奈都子姉様。
(http://www.geocities.jp/alligator_press/)
端でなにやら仕込みの動きを見せているは妖精・写真師・山本雄大さん。

新田目さんには去年の利尻クルーズでも大変にお世話になりましたが
今回は特に、
新田目さん無くして船演奏は成り立ちませんでした。
本番に有難うございました!!


と さて

 後ろ髪ひかれつつ…
ショコラはこれから
ラウンジ貸し切り・リハーサル
でございます。

| | コメント (0)

祭り。祭り。祭り。

祭り。祭り。祭り。
祭り。祭り。祭り。
船初日、乗っけの集合写真!

やっぱり 日本人 ですなぁ〜。

今回のカンパニーの皆さんです!
よい写真!
皆さん、女性も男性もカッコイイ☆可愛い!!

ワンズパル・ボス・堀川さんは、
ねぷた祭りをイメージして
顔にペイントをされております。

場当たりの時にお会いした時は
‥ビックリ(笑)しましたが
こうして見ると…妙にしっくり来ますね。


そして、
お客様に 好評を戴きました(笑)、
 『お祭り姿でショコラ。』


アンナ・フィアリングの時の
ニッカーボッカ&安全靴
を思い出し、懐かしくなりました。

裏方さんの地下足袋を羨望の眼差しで見ていた私。
だって 裏方さんて
本当に格好いいんだもの。

‥これね、
むっちゃ 動けます。

| | コメント (0)

ふじ丸クルーズ,始まりはじまり〜

ふじ丸クルーズ,始まりはじまり〜
ふじ丸クルーズ,始まりはじまり〜
大きな荷物を引きずり、日本大通り駅にて三人で待ち合わせて,ターミナルに向かう。

いざ、船の旅へ。

船の初夜(?)は
横浜港に上がる花火をデッキから観覧、
そして

p(>_<)qぃぇ〜ぃ, 盆踊り大会!!

ショコラはそのすぐ後、22:30よりラウンジでの演奏予定。

という訳で、
私達もお祭り姿で盆踊りに参加させて戴き,そのまま演奏へ、という流れに。
わぁぃ、お祭りに花火なんて、何年ぶりかしらん!

先ずは踊りの振りを、
今回,琴の演奏や江戸しぐさ講座も(!)担当される
酒井悦子先生に教えて戴き、
リハーサル(?笑)と本番で三曲を二周り。

生の太鼓が鳴り響く中、踊っているうちに高揚感と一体感が。
ソウルフードカフェのDrumer,平林さんが全曲(!)叩き切って下さいました!

ハッピに太鼓、男っ前,でございました!!
ソウルフードカフェ演奏を終えての祭り太鼓、
m(__)m本当にお疲れ様でした。

それにしても

盆踊りって 素敵☆
日本人でよかったなぁ。。。ぇへ。


さて、ショコラコンサート。

BON Dance 繋がりで、
ハンガリー舞曲などを取り入れてのプログラム(笑)。

私は弦楽器ですので(浴衣ですとどうも、
袖が揺れて弓の操作に支障が出るのデス。衿も楽器には馴染まなくて…ま、短いプログラムでやった事はあるのですが、なにせ自分でキッチリ着れないのでございます。‥お恥ずかしながら…)

(^o^)vハッピ、購入しちゃぃまシタ。
呉服屋さんの旦那様を夫に持つミチヨさんに相談しましたら、迅速・的確に手配して下さいました。
(T-T)ミチヨさん、本当に有難う…!!

お気に入りのハッピと地下足袋で、
盆踊りの熱覚めやらぬうち、
f^_^;ついつい、アゲアゲな演奏に。

ぃゃぃゃ、
(〃д〃)いつもより足がよく上がっておりました☆

初日で盆踊りの後、なので皆様お疲れでは‥、と、少し心配でしたが、
なんのなんの、
お客様の明るいテンションが気持ちよく♪♪

浴衣姿の可愛い二人は勿論、
手ぬぐい鉢巻き,ハッピに地下足袋が思いの外好評でした!
次の日からはドレスを着て歩いていると、

「あなたは鉢巻きや地下足袋が似合うねぇ、‥ところで、今日は違うようだね?」
 といった、嬉しいお言葉を多々戴き…
うぅむ、複雑な心境でござる。


ところで。
フルートの紀ちゃんの御実家が岐阜。
いつか
(ノ><)ノ郡上祭りに参加したいで〜す!!

さてさて、演奏も終えたところで
(^-^)懇親会。

今回はどんな素敵な方々とご一緒出来るのかしらん。
((o(^-^)o))わくわく。

| | コメント (0)

2009年6月 1日 (月)

バッ サリ ♪♪

バッ  サリ  ♪♪
綺麗にして戴いてきました。

カットして下さったのは、
《Calypso & Loquettes》
の 高橋さん。

大好きなサロンで、
私が活動するユニットの一つ
アコーディオン&ヴィオラ&フルートの
女性三人ユニット
《Cosette(コゼット)》でも、
何度かヘアーカットShowでコラボレーション参加させて頂きました。

私達もバッチリ♪♪ヘアーメイクして戴くのですが、
毎回、どんなヘアースタイルになるのか、
本当〜に楽しみでした!

アーティスト,ムッシュ早川 & akico高橋 の両氏には
今後とも是非に,宜しくお願い申し上げます。

いつか自分のコンサートで
(>_<)お願いした〜〜〜ぃっっ☆☆

 頑張るっっ。

さて(^-^)今週は
ふじ丸ショコラでございます。

【 CALYPSO & Loquettes 】
 http://www.calypso.jp/

【COSETTE】
http://cosette-bridal.info/

| | コメント (0)

6月のユニット演奏情報。

●2(火)〜7(日)
 【アンサンブル・ショコラ】
Pf.伊藤 恵子/Fl.西田 紀子/Va.波田 生
----------------------------
ゆたか倶楽部・ふじ丸クルーズ


●12(金)
 【lx(ルクス)】
Pf.南保 ひとみ/Va.波田 生
--------------------------------
目白.Mac’s Carrot
http://homepage2.nifty.com/macscarrot/
 03−3565−3668

19:30〜23:00/3 Stage
(ラストオーダー 22:30)


●13(土)
 【lx(ルクス)】
Pf.南保 ひとみ/Va.波田 生
--------------------------------
広尾.明治屋2F《音の広場》
12:00〜12:40
13:20〜14:00
15:00〜15:40
16:20〜17:00


●21(日)
【lx+(ルクスプラス)】
http://www.lx-plus.com/
Pf.南保 ひとみ/ぴあにか.侘美 秀俊
Va.波田 生/(Vo.中島 美由紀)
---------------------------------
《LIVE たかのや Presents》
http://www.takanoya-records.com/
 03−5919−0228
OPEN 18:30/START 19:00
CHARGE \2,000+1DRINK(\600)

<出演>
柴田摂子/lx+(ルクスプラス)/the4/KFC


●26(金)
 【lx(ルクス)】
Pf.南保 ひとみ/Va.波田 生
--------------------------------
目白.Mac’s Carrot
http://homepage2.nifty.com/macscarrot/
 03−3565−3668

19:30〜23:00/3 Stage
(ラストオーダー 22:30)


ふらり と 遊びにいらして下さいませ。

| | コメント (1)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »