« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月27日 (火)

@晴れたら空に豆まいて

本日、(というかもう昨日ですが)
代官山の『晴れたら空に豆まいて』にて
〜静寂からの余想 vol.2〜
というインストゥルメンタル企画、
lx+の今年最後のLiveでした。

お越しくださいました皆さま、本当に有難うございました。
 地下2階にある店内はとっても善い空間で、至る所に愛情を感じるお店でした。桟敷席もありました(早めに来たお客様はチョイス出来ます。)。
それから、残念ながら今回は食べる機会を逃しましたが、メニューも『是非、食べたい♪』と思う品揃えでした。
スタッフの方々も柔らかい応対で仕事はテキパキで感じよく、
 今日の企画もとても面白かったです。
ご一緒させて戴いたユニットの方々のLive、よかったです!!イイモノを沢山発見してしまった、そんな企画でした。
 有難うございました。
お世話になりました!

 lx+では、久しぶりにLiveハウスで弾いたような気が致しますが、
先日の大船に引き続き、
もしかしたら今更の様な内容かも知れませんが大切なこと
‘目から鱗’のような気付きが一つならず,ありました。

お風呂に浸かり、お湯に潜りながら、
反省しながら色々と考えました。
…ゴボゴボゴボ。。。

今年最後のLiveを終えて、
自分の課題、来年の目標、来年に向けてやるべき事 等が
くっきり、浮かび上がって参りました。

なんとも,有り難い事です。

叱咤激励して下さる全ての方々に心からの感謝の気持ちと、大切なこと、
 忘れずに歳を越して、来年はそれをきちんと育ててゆけますように。
シャッキリします。

IKU

| | コメント (1)

2007年11月25日 (日)

ところで

ところで
ところで
侘美くんが里帰りした際の北海道土産♪♪

美由紀に蟹キューピー、生にホルスタインキューピーが当選。
わぁ〜ぃ、ありがとう!

それにしても蟹キューピー、なかなかシュールですな。


昨夜は‘半獣神の午後’のLiveでした。
御来場下さった皆さま、有難うございました!

 本日は晴天なり。しあわせ〜。
明日は2007年最後のlx+Liveです。

IKU

| | コメント (0)

2007年11月24日 (土)

大船の観音さま。

大船の観音さま。
大船の観音さま。
今日は朝から大船へ。
大船駅ビル・ルミネウィングのイベント
 〜湘南鎌倉遊学時間〜
でlx+して参りました。

あらゆる誘惑に負けないように気持ちをしっかり保ちつつ,(という時点でフラフラてことですな,笑)エスカレーターで6Fへ上がると、なんと。
 こじんまりとした可愛らしい雰囲気の、見晴らしの良いホールスペースがありました。
‥ぅわぁ、素敵な会場でよかったねぇ♪

 お客様も皆さん温かく,じっくりお聴き下さって、しかも,二回も聴いて下さった方々もいらして、
‥嬉しかったです!
 それからそれから、
スタッフの方々が、なんとも気持ちの良い仕事っぷりで、何かにつけ,三人で感動してました。お蔭様で私達は、楽しく,安心して演奏に向かわせて戴けました。

有難うございました!!

大船は 何と言っても
 空がサイコーでした!
今度はもっとじっくり訪れたいです〜。
そうそう,
観音さまがいらっしゃいました。
控室からルミネの屋上に出られたので、
すかさず撮影。
ついでに屋上のパイプ管達の配置が気に入り、強引に掲載。

三人で何度もホームを行ったり来たりテンヤワンヤの末にようやく乗った大船からの電車で爆睡。
都内に戻り、26(月)Liveのリハーサル。
やっぱり、一緒に音を出しながらの時間は、よい。

善い一日になりました。


…明日は半獣神の午後Live(@吉祥寺シルバーエレファント)でございます。

| | コメント (2)

2007年11月19日 (月)

眠り姫@ユーロスペース・レィトショー

先週17(土)、
七里圭監督作品『眠り姫』の初日に行って参りました。

久しぶりに観た眠り姫でしたが、以前に下北沢のタウンホールで生演奏で上映した時よりもバージョンアップしていて、
より伝わる作品になっていたように感じました。(演奏は,当時コンサートホールで一日,実質的には半日で録音した音源で、改めて耳にすると、懐かしくも悔しく…今だから見えるものがあったりもしました。勿論,大切な音たちではありますが。)
とにかく映像と映像の流れが本当に美しい。侘美くんの曲(一見,効果音のような音たちも、実は楽譜になっていたりするのですョ。)も併せて,善い作品だなぁと思いました。

七里さんの映画は、詩集や画集の様な感じで、何度も観たくなります。味わい深い。

いま,ユーロスペースではチェコアニメ映画祭もやってるんですよね。
レイトショーの『眠り姫』と併せて、また出掛けたいです。

IKU

| | コメント (0)

2007年11月14日 (水)

宮沢豪・写真展.眠り姫イベントLive

 @渋谷 ギャラリー・ルデコ3F

ミヤザワツヨシ氏の写真展
『眠り姫〜光と音について』会場での連続ライヴイベント
‘Live before the Day Breaks~寝た娘をおこすな!~”
 無事終了致しました。

お越し下さいました皆さま、
また,CDをご購入下さった皆さま、有難うございました!!

 エレピを使ってのLive、
今回は特に,普段のlx+とはひと味違う音に仕上がっていたかと思いますが、如何でしたでしょうか?

 ハタイク個人的には、
堀込綾さんのハープ演奏(バッチリ聴かせて戴きまシタ。ぇへ〜♪ 私はジャズバンドという曲と,侘美作品・ぴあにか&Harpのデュオ曲が、よかった)もあり、
 宮沢さんの作品達と一緒に,とても気持ち良く、オモイキリ☆弾かせて頂けましたし、
新曲も天気にぴったりハマってくれて、
面白いLiveになったと思っております。

快く会場を提供して下さり、愛しい作品たちと演奏させて下さった宮沢さん。
 声をかけて下さった七里さん。
それから,
最初から最後まで、いっぱいお世話になりました!スタッフの皆さま。
(今回のイベントで、私は10(土)のカッセ・レゾナント弦楽五重奏ミニLiveでも演奏させて戴きました。)
本当に有難うございました!!

打ち上げでの時間も楽しく,美味しい時間でございました。
宮沢さんとは初めてお話したのですが、
点の様に小さく写っている生き物にまでも愛情を感じる(ツボ)・作品だけでなく、
御本人も相当素敵な方でした。

それにつけても,魅力的な方がいっぱい集っていらっしゃいましたね。温かい時間でした。
 ガンバロウ。
  と、また思うのでした。心から感謝です。

 今回のLiveでは,珍しく「メデシンボオル」をプログラムの真ん中に持って来たのですが、ぴあにかSolo、絶賛デス。腕の筋がチギレるかと思ったけど、手抜き出来なかったですね。くきー。笑、(‥あの曲の後はインターバルを置かなくちゃ弾けない事を久しぶりに思い出したりも。苦笑笑。)
美由紀も私も一回のLive毎に変化してると,実は自負しているのですが、
 殊、侘美くんのぴあにかは、Liveを重ねる度に、脱皮していて、
『(>_<)負けられな〜い!』
と 嬉しくなるのです。
それから、
つくづく、ひとつの曲の持つ多面的な魅力とは
 ほんとうに,
‥心してかからないと
 …見逃してしまうものがどれだけあるんだろぅ。色んな角度から曲に取り組んで,音に出来るよぅに、やはりもっともっと腕を上げなくては…と実感した10(土)11(日)でもありました。

以前,室内小楽団カッセ・レゾナントの生演奏で、たった三回だけ上演された,
七里圭監督作品『眠り姫』。

■11月17日(土)より、渋谷ユーロスペースにてレイトショー開始デス。

初日の17(土)は、七里監督と共に、我らが侘美秀俊も舞台挨拶をするとの事で、
久しぶりに『眠り姫』を観に行きます。

七里さん、侘美くん、私は舞台挨拶を見てる時、何故か授業参観に行ったような心持ちになるのですが(、自分のMCは棚に上げて,)
『眠り姫』という旧友に会いに行く様な思いもあり、
 とても楽しみです。

IKU

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »